服部ともみです。

 

今夜も何故か長女のリクエストえーん

 

私だって選びたーい!!親だけど。

 

長女が選んだのは、先週に続く恐竜です。

 

本当、こういうの好きよねこの人ポーン

 

BBC Earth 

「ウォーキング with ダイナソー 太古の地球へ」 

 

42分の短い映画。

 

シリーズの一つですね。

 

飽きることなく、子供も見れますが、

好き嫌いが分かれます。

 

二女はギャンギャン泣いて、嫌がりましたが、

生き物好きの知りたがり長女は、

こういうの大好きなので、

 

しっかり鑑賞映画

 

学術書を元に制作されているので、

恐竜の歴史を見る事ができます。

 

季節の大移動、

群れで行動していた事、

 

冬眠はせず、

食料を探しに温かい気候の場所へ移動していた事。

 

「季節は止まることなく、

変化し続ける」

 

というフレーズがあり、心に残りました。

 

この時代から、自然には逆らえなかったんだなぁ。

当たり前ですが、再確認。

 

今のこの異常気象の事、コロナウイルスの事、

この言葉で考えさせられました。

 

さすがBBC、真面目に制作された作品ですグッ

 

 

 

 


太陽の集い(Sunshine Mothers)


私達は「太陽の集い(Sunshine Mothers)」という

家庭の収入が少ない、

食料品、日用品の購入が困難、

将来の育児資金が心配な妊婦さん、

お母さん達をサポートしています。


私も二女妊娠中にお金の

心配していた一人です。

 

子供も野菜も太陽がいなければ育ちません。

母は家族の太陽。

今すぐ状況は変わらないかもしれない、

でも少しずつ変えていく事はできるのです。

 

太陽の集い(Sunshine Mothers)ホームページ

 

ともみ&ピーター

 

 

 

 

 

 

ライン始めました。お気楽にフォローしてください照れ

友だち追加