はじめまして!! ちいと申します!!

 

私は外国語大学に通っている女子大生ですアメリカ

 

高校は英語科のある高校に通っていました。

 

今回は英語が苦手な私がどのように克服したのかをお話ししていきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 本当に英語が苦手だったの!?
  2. 英語科に進学しようと思ったきっかけ
  3. どのように苦手英語を克服したのか
  4. 英語を苦手にとらえない私流のコツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 本当に英語が苦手だったの!?
はい!!苦手でした!!あせるあせるあせる
「日本人がなんで英語勉強せなあかんねん!!」と思っていましたあせる
中学生の頃の英語のテストも40〜60点を彷徨っていました。。
塾にも通っていましたが、一向に成績は上がらず、
余計に苦手意識がとれないという悪循環でした。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2. 英語科に進学しようと思ったきっかけ
ズバリ、友人の影響です。
というのも小学校から仲のいい友人の話なのですが、
アメリカで生まれ、日本に戻ってきたものの
またアメリカに帰ってしまったんです。
その時に私はアメリカに会いにいくね!と約束をしましたリボン
それから英語を勉強しよう!!と思い始めたのです!!
今思えばかなり安易な考えではありますが、、あせる
そして、英語科のある高校への進学を決めました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3. どのように苦手英語を克服したのか
これはもう言ってしまえば慣れです!!!!!
私は英語科の高校に入りひたすら英語を勉強していたので
どれだけいやでもやるしかなかったです。あせるあせる
やっぱり英語科だけあって周りの子達みんな英語ができる子ばかりでした。
なので私はその子たちに置いていかれないように
人一倍勉強していたつもりです。
授業は真面目に聞かないと本当に何を言っているのかわからなかったし、
少しでもサボると置いていかれてしまうからです。
このように英語に触れる機会があれば苦手意識は無くなると思います
私は初め洋楽をよく聞いていました。
先生方には英語のリスニング問題を流しとくように言われたのですが
私にはそれがとても苦行だったので、、、あせるあせる
洋楽でもいいし、海外の映画、ドラマでもいいと思います!!
なんでもいいので英語に慣れましょう!!!!!!!!
 
そして一番克服に繋がったことは実際に海外に行くということ!!アメリカ
費用的にも、今ではコロナの影響ですることは難しいけれど、
機会があればぜひいってみてください!!!
私は高校1年生の夏、アメリカに行ってしまった友人に会いに
アメリカへ行きました。
実際に行ってみると英語しかないんです!当たり前ですが!!笑
そのときあまりにも英語を話せないし、聞き取れもしなくて焦りました笑
そこからこのままじゃダメだ!!と思い、再び火がついたというわけです。
 
英語圏ではアメリカ、カナダ、オーストラリアに行きました。
やはり行ってみないと体験できないことは山ほどありますし、
何よりモチベーションにつながります!!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4. 英語を苦手にとらえない私流のコツ
それは、、、英語にたくさん触れるということ!!
芸能人の方でも英語を話せる方はたくさんいます!!
その方達の英語話している姿を見ることを私は一番お勧めしています。
「私もこんなふうに話せるようになりたい!!」と思えるからです!!
言ってみれば、英語は日本語よりも簡単なのです
そして一番難しいと言われている日本語を話せる私たちですから
英語なんて簡単なんです!!!
これからの日本はどんどん世界進出していくでしょう。
英語を話せると将来どんな仕事についても有利なこと間違いなし!!
私もまだまだ勉強中なのでみなさんも私と一緒に頑張りましょう!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際に私が撮ったオーストラリアでの写真
 
 
最後までご視聴いただき誠にありがとうございます。
挫折を経験した私だからこそみなさんの力になれると思います!!
これからも頑張りますので応援の方よろしくお願い致します!!ドキドキドキドキドキドキ
 
フォローしてね!