日中はまだまだ暑かったりしますが、朝夕ちょっとずつ涼しくなってきて随分と楽です。

 

やっと熱い麺も食べる気になってきました。

 

野菜いっぱいちゃんぽん、全部で8種類くらいの野菜がはいってます。

 

炭水化物にタンパク質にミネラルに、

 

ドラえもんの声で、完全メシって叫びたい笑

 

 

 

 

 

ちかくの道路を通るたびに気にはなっていた、秀吉が一晩で建てたとされる墨俣城。

 

ツーバイフォーのお家でもそんなにはやくできないよね笑、一晩って…

 

 

 

 

 

 

城内の1階には宿場町についての説明があったり、

 

上の階には、レプリカかどうかはわかりませんでしたが種子島銃や秀吉の書状などの展示があったり、

 

墨俣城の成り立ちが説明してあったり、興味深くておもしろかったー。

 

伊勢湾台風で被災した民家の蔵からでてきた墨俣城の成り立ちについて記載された古文書、

 

それを見つけた持ち主の方が30年かけて解読されて新しく歴史が上書きされていく、

 

歴史好きにはたまらない笑

 

 

 

 

 

見晴らしのよいこと、遠くに岐阜城もかすかに見えます。

 

犀川に沿って走るあじさい通りには、

 

春は桜、初夏にはあじさいが咲くらしくって、上から見たら絶対きれいだろうな。

 

私が行ったのは猛暑日…、上の階はクーラーの設備がないみたいなので春や初夏、

 

あと来月10月6日に行われる、すのまた秀吉出世まつりの頃、季節的にいいかも。

 

 

 

 

 

 

美濃路、舗装もなにもされてない頃、ここ歩いてたんだもんね、ちょっと無理笑

 

墨俣宿の池田屋脇本陣がこの冬改装されて民泊ができるようになるみたい。

 

妻籠の脇本陣も泊まれる感じじゃなかったし、本陣に泊まれるなんて✨