以前放送されていた朝の連続テレビ、ととねえちゃん、

 

大地真央さんがおばあちゃん役、

 

おばあちゃん役?なにかのまちがいでは…と思いましたが、

 

私がおもう一般的なおばあちゃん役とはちがいかっこよくて衝撃でした。

 

そんな大地さんが美容のため日常的にみつばちの巣を食べられていると何かで聞いて、

 

日常的に!みつばちの巣!、いちいち驚いてうるさいですが笑、さらに衝撃。

 

みつばちの巣なんてみたことないし、あの凛とされたうつくしさいつも素敵だなあとほれぼれしてますが、

 

そんなみつばちの巣、

 

3月に行った鹿児島曽於の道の駅すえよしで、偶然見つけました!

 

 

 

 

それから3か月…

 

なんだかんだ時が過ぎ冷蔵庫にいれたままにしていて…

 

あけると、カラカラ…

 

3月に買ったときにはたしかにうるうるしていた…

 

かたまってしまったけどお湯に溶かしたりしていただきます♪

 

 

 

 

 

 

いろんな花の蜜がならんでいたけど、

 

悩んで選んだれんげの蜂蜜。

 

すくってみるとサラサラ、

 

はちみつってこんなにサラサラだったっけ?

 

たぶんはじめての感覚。

 

 

 

 

 

 

小麦粉絶ちしてるので食べたのは蜂蜜のみですが笑

 

さらっとして甘たるくなくてやさしい、蜂蜜、あーおいしかったー。

 

アイスクリームとかにかけてもおいしそう~。

 

 

 

蜂蜜を買うと勢いよくなくなるので、怖くてそうそう購入しないのですが笑

 

先日テレビで養蜂家のかたが、蜂蜜はエコな食品で、

 

蜂蜜以外の蜜蝋は蜂蝋や蜜蝋ラップになるのですてるところがないと話されてました。

 

しらなかったあ、

 

はちみつへ尊敬のまなざしです✨