作れるメニュー数がすくないので、何をつくろうかと毎日なやましい苦笑

 

4月の副菜あつめてみました、こまったときは、この辺りから見つけてつくろう知らんぷり

 

まずは「卵たっぷりポテトサラダ」

 

 

 

 

「きんぴらごぼう」

 

 

 

 

「さつまいものレモン煮」

 

 

 

 

「たたききゅうりのごま酢あえ」

 

 

 

 

「きりぼし大根煮」

 

 

 

 

「ピーマンンのシーチキン炒め」

 

 

 

 

「ちりめんじゃことほうれん草のおひたし」

 

 

 

 

そして2026年、特定野菜から指定野菜にうつるブロッコリー。

 

バレイショから54年ぶりだって驚

 

ほかの特定野菜から、なんであなただけ、きー、やっかみの声がきこえそうですが笑

 

我が家ではお弁当や食卓の色どりを一手に引き受けてもらっています笑

 

マツコの知らない世界で紹介されていた

 

「ブロッコリードッグ」

 

ホットケーキにくぐらせたブロッコリーを揚げたもの。

 

我が家では人気なかったー泣

 

茹でる以外の方法しらないのよねー、またブロッコリーメニュー考えてみようー。

 

 

 

 

ゴールデンウイーク後半戦はじまりましたね。どこも混んでるだろうなあ

 

予定はいれず、動きたくなったら出かけるで、のんびり過ごします。

 

海外にでかけている人も多いでしょうね、たのしそうだけど円安で大変そう震

 

ゴールデンウイーク初日にちょっと真面目なお話ですが…

 

円安…

 

調理道具など器など気に入ったものをつかっていて…

 

焦げてもカレーなどでもスルッと落ちちゃう宮崎製作所さんの鍋や、

 

灰色の釉薬がうつくしい小代焼や、頑丈でなんにでもあう砥部焼や、小鹿田焼など、

 

売り子さんになりそうな勢いですが笑

 

大事につくられた良いものが4割引や5割引きの価格で安売りされてしまう現実、

 

悲しいを通り越して、怒りや危機感でいっぱいです。

 

普段の生活では特に感じないですが、街を歩いていると円安を感じることがよくあります。

 

素人目に見ても異次元な国の借金…

 

いろんな面で足かせになってるよなあ…

 

さあみんなでかんがえよーはい丸投げ笑