KIOKUのかえり。

 

タコが屋根にのった屋台。

 

ドライブしていると熊本県内のあちらこちらで見かけることができます。

 

いちごソフトクリームいただきました。

 

外であーだこーだと景色を眺めながら食べるソフトクリーム、最高目がハート

 

 

ちょっと思い出した、かれこれうん十年前汗、熊本県内ではやってたマヨタコ。

 

たぶん熊本限定ではやってたんじゃないかと思いますが、近頃はすっかり見かけなくなりました。

 

あのお店どこいったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災で復旧中だった、南阿蘇鉄道、7年の時を経てこの夏全面復旧しました。

 

そして、この夏にオープンした熊本震災ミュージアム、KIOKUキオク。

 

訪れたこの日、暑い日だったけど、

 

どこまでも青い空に、

 

遠くまでつづく緑は気持ちよい、とても穏やかな日で、

 

震災がおこったあの日がうそのよう。

 

 

 

目をそらしたくなるようなつらい展示もありましたが、

 

どうしてもつきまとってくる震災や、これから気候変動の影響で出てくるであろう災害、

 

他人事ではないなと、まなばなければならないと、振り返るきっかけになりました。

 

 

 

目の前のことをこなすだけで過ごしがちな毎日ですが、

 

関東大震災から100年、明日の9月1日防災の日、

 

我が家の備えを見直したいと思います。