お店で買った恵方巻、今年はマグロ。

 

南南東向いてお願いをしながら、静かに静かに。

 

 

 

恵方巻のほかにも、巻物3点。

 

恵方巻にあわせて長い巻物にしてみました。

 

気が向いたら、お願い事しながら無言でどうぞ笑

 

 

 

今日の伊達巻、

 

卵をひとつずつ加え、さらに蒸しも加えたら、

 

かなりうまくいった!!

 

おいしい!

 

あとは味をもうすこしかえよう。

 

 

 

一の重、口取り肴 「伊達巻(巻物のような形から、学業成就)」

 

卵4個(我が家は3個がいいかもな)、はんぺん、砂糖大2、醤油大1、みりん大1を

 

フードプロセッサーで攪拌。(卵はひとつずつ加え、攪拌)

 

あっためた卵焼き器に油をひいて、攪拌した卵を流しいれる。

 

蓋をして弱火で焼いていく、焦げそうになったら、火からおろし、様子を見ながら片面焼く。

 

玉子焼き器のまま5分程度蒸す。

 

そして、さらにもう片面焼く。

 

焼きあがったら、まきすに卵をのせ、巻いていく内側に隠し包丁をいれ、巻きやすくする。

 

まきすを巻いて、そのまま輪ゴムで固定、粗熱がとれたら、冷蔵庫に2時間ほど置く。

 

できあがり。

 

 

 

一の重、祝い肴 「田作り(豊作)」

にぼし30gをパリパリになるまで炒る。

 

砂糖、だし汁大2、醤油、みりん大1を照りがでるまで煮詰める。

 

調味料にたつくりをいれ絡める。できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大須商店街で節分の宝船行列が通っていて七福神様を見ることができました。

 

ありがたい気持ち。

 

立派な宝船で、七福神様はきちんとメイクされて本格的で華やか✨

 

人力で山車をひいて、アーケード内の建物にぶつからないように、右へ左へ、迫力でした。