今日は油淋鶏、具沢山お味噌汁、おせちもろもろ。

 

ひさしぶりの油淋鶏。

 

揚げ焼きした直後のカリッ、いい!

 

 

 

年末に余った食材をざく切りにして冷凍。

 

今日の具沢山豚汁には、冷凍していた白菜、餃子の皮もはいってます。

 

どちらも冷凍OK。

 

お味噌汁に餃子の皮??笑

 

お味噌汁にお餅とかもたまに入れたりしますが、

 

餃子の皮もなかなかおもしろいです♡

 

 

 

 

 

瀬戸の道の駅で買ってきていた、きくらげ入りの、ぱんだこんにゃく。

 

しろくろしろくろ。

 

なんともかわいらしいネーミング。

 

豚汁にもはいってますが、刺身で。

 

 

 

「油淋鶏」

①フォークでもも肉裏表、まんべんなくさす。

 

②①を醤油、酒、すりおろした生姜で下味をつけておく。

 

③②に片栗粉をつけて、油多めで、揚げ焼きする。

 

④刻んだねぎ、醤油、砂糖、酢を2:2:1でまぜ、ねぎだれをつくる。

 

できあがり。