冷凍餃子ばかりにお世話になってますが、

 

ひさしぶりに自宅で餃子つりました。

 

キャベツをけっこう粗めにみじん切りして食感がのこって

 

これはこれでおいしい♪

 

 

餃子のあとは、

 

熊本県山都町ヤマトチョウ、食彩の里 ふしみさんの栗の渋皮煮。

 

冷凍されているので冷蔵庫で自然解凍。

 

大きくて甘くて柔らかい、あーおいしい。

 

まだまだたくさん食べたい笑

 

おせちにちょうどいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりの通潤橋。

 

チョッパーの先に橋から白く細く見えているけど、見えるかな?

 

夏はあそこからドバっと放水されますが、

 

いまは冬季なので放水はありませんでしたが、

 

点検?かなにかしらで少しだけみることができました♡

 

今度は夏の季節に、行ってみたい。

 

涼めて気持ちよさそう。

 

山都町といえば、八朔祭りハッサクマツリ。

 

自然にある材料をつかって作られた鉾は5.6メートルあって、

 

アイデアをたくさんもりこんであり、見ていておもしろい♡

 

自然にかえる、サスティナブルでエコで、いまどきなお祭り。