50年苦楽をともにしてきた奥さんとの死別 その悲しみの人生が生き返った理由は…… | メメントモリ 生と死を考えるブログ

メメントモリ 生と死を考えるブログ

「生と死」は大切な問題ですが、タブー視されがちです。もっとオープンに、大人の人間として「生と死」が語り合えるようになりたいと願っています。そこで「生と死」に市民権を与える、小さな市民革命を、このブログで始めました!

「最近、仲の良かった友人が立て続けに亡くなってねえ……。寂しくなった……」  


知人の男性がポツリ、つぶやきました。あなたの周りでは、いかがでしょうか。  
 

私も歳を重ねるごとに、訃報を聞く機会が増えてきました。  
 

知人、友人、両親、家族……、相手が大切な人であればあるほど、その悲しみは深いものです。多くの人がそんな死別の悲しみを抱えながら、生きているのだと感じます。  

富山県高岡市の伊東文平さん(77)も、そうでした。  

 

でも、今ではイキイキと笑顔が輝き、喜びにあふれています。何があったのでしょう。  

50年連れ添った妻・佐代子さんを失った悲しみの人生が、生き返った経緯をインタビューしました。  

 

こちらをクリックしてお読みください。