五大湖の覚え方 (地理) | 歌ブログ・歴史やニュ―ス替歌

五大湖の覚え方 (地理)





アメーバピグ スナップショット





本文はここから



五大湖(ごだいこ、英: Great Lakes)は、アメリカ合衆国及びカナダの国境線をなす5つの湖の総称。
の語呂合わせの覚え方です。


■エリーは、ミシンかけが下手で、英語のスペルも間違いだらけで、ヒューヒュー風が入ってくる
ボロアパートで、オン オン 泣き声をあげて、泣いていたのさ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スペリオル湖:五大湖のうち面積が最大でチェコの国土よりも広く、北海道の面積より大きい。水深も最も深く、水量が最も多い。スペリオルはラテン語で「高次の」の意。しかし周辺人口は希薄である。

ミシガン湖:五大湖のうち唯一アメリカ合衆国領内にのみ位置する。スペリオル湖に次いで水量が多い。湖岸にはいくつかの工業都市が発達し、周辺人口は多い。

ヒューロン湖:スペリオル湖に次いで広い。しばしば前述のミシガン湖と一体とされることがあり、その場合は面積ではスペリオル湖をしのぐが、水量では及ばない。周辺人口が五大湖中最も希薄である。

エリー湖:最も浅く、最も水量が少ない。ミシガン湖と同様、湖岸の工業都市が発達している。

オンタリオ湖:もっとも面積が狭いが、平均水深ではスペリオル湖に次いで深い。湖面の標高が最も低く、五大湖のうち唯一海抜100mに満たない。