ドラマJIN 仁の主題歌の替え歌 (八ッ場ダム バージョン編) | 歌ブログ・歴史やニュ―ス替歌

ドラマJIN 仁の主題歌の替え歌 (八ッ場ダム バージョン編)

 


●TBS系のドラマで、現代の医者が幕末に、タイムスリップする 『JIN  仁』 が放送されていましたが、


2011年春に、その続編が放送される予定だと報じられています。ドラマ JIN 仁の主題歌が、 『逢いたくていま』 だったので、替え歌を考えてみました。


南方仁の試練と、八ッ場ダムの地元や、日本国民全体の試練を、リンクさせてみました。


 


■私個人の意見としては、優先順位が低いダムよりも、巨大地震に備える耐震化に税金を使うべきだと思っています。■愛知県は、設楽ダムを計画しているようですが、これは、緊急性はないダムです。


■八ッ場ダムの計画が凍結されないと、他の地域のダム利権者が、勢いづいてしまいます。


■地元の方の長年の苦痛もあるか、もしれませんが、今の日本は、東京や愛知で、60年以上発生していない


大地震に、備えることが、人命の視点からも必要だと思います。


■八ッ場ダムの計画地の、長野原町も、耐震化が進んでいるようには思えません。


■地元での反対運動が大きかった昭和の後期に、自民党政権下で、ダム計画を撤回して、謝罪できていれば、


ここまで、こじれなかったと思います。


 (反対→賛成→反対) と言う思考変遷は、普通の人間には苦痛を与える事になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


● 『あいたくていま』、の替え歌を考えてみました





八ッ場ダムのこと、覚えてますか


使われた税金のこと忘れずにいて


日本の借金の総額を、感じていたくて


事業仕分けが行われた 日本で このダム必要なの? 教えて・・


 


今 逢いたい 責任者に


伝えたいことが たくさんある


ねえ 逢いたい  逢いたい


気づけば利権の闇 悲しくて


どこに消えたの?返してよ


有権者は 日本にいるよ  ずっと~~~~~~~~~~~


 


バブル景気に戻れないこと 知っていたなら


反対の声は いつまでも 続いていた


「ここにいて」と 、昭和後期に 謝罪を、していたなら


住民の人たちは、笑顔を取り戻していたかな


 


今 逢いたい  責任者に


聞いて欲しいこと いっぱいある


ねえ 逢いたい  逢いたい


涙が溢れて 時は  いたずらに過ぎた


ねえ逢いたい 責任をとってよ


汚点と  想っている ずっと~~~~~~~~~~~~~~


 


運命が変えられなくても、伝えたいことがある


『戻りたい・・・・』 あの日  あの時に かなうのなら 何もいらない


 


今逢いたい 責任者に


知って欲しいこと いっぱいある


ねえ  逢いたい  逢いたい


どうしょうもなくて すべて悪夢と思った


ダム利権は 、まだ、うごめいている


汚点と 想っている  ずっと~~~~~~~~~~~~~~~~