ドラえもんの替歌で 平賀源内 | 歌ブログ・歴史やニュ―ス替歌

ドラえもんの替歌で 平賀源内

あんな事いいな♪ 出来たらいいな
あんな夢 こんな夢  いっぱい あるけど
みなみな みんな  かなえてくれない
たまに 時々 成功するだけ~~~
電気で ビビビビの これ なあに~~
はい エレキテル!!!!
あんあんあん  とっても 天才 平賀源内
(1番 終わり)

江戸の町で、 真夏の日には  うなぎが全然 売れてないけど♪
だったら これを 店先に貼りな
「本日土用丑の日」と書いて店先に貼っておくんだ
さすが!!! 源内先生 !!!!
そしたら うなぎ屋 大繁盛 ♪
あんあんあん  元祖コピ―ライタ―平賀源内
(終わり)

補足 江戸中期の人物 平賀源内は、
土用丑の日( どよううしのひ)に、 
「う」がつく食べ物を食べると夏ばて しないと言う
民間の言い伝えを利用して、うなぎ屋を繁盛させた。