お早うございます♪



一昨日は地元の友人と長電話。


外でお茶したり、我が家でお喋りしても、1時間では済まないので、電話は大助かり。


彼女は施設に入所のお母様のお見舞いで忙しそうですし、私も次の上京を控え、家の中がぐちゃぐちゃ😖


加えて第二弾の相続へ突入。


幼少期の金銭感覚、

自分で稼ぐ事の達成感など


成績より大事と思う事がしばしば。


我が家は至って普通ですが


普通って、普通に大事☺️


というか、自分の人生を自分で切り開かないで何が楽しいのかしらと


思ってしまう私。


こんな時はお寿司が食べたいなぁ^_^


で、娘に予約を入れてもらいました。


そして、昨日は湯島に住んでいた友と長電話。


電話では良くお喋りしていますが、最後に

お会いしたのはコロナ前でした。


学生時代の同級生で

湯島のご両親が私の就職時の身元引受人でした。


虎ノ門に住む父の友人ご夫妻と


確か、2組を提出したと思います。


今はそんな必要など無いでしようね。


昔は親元通勤が条件なのと、親の職業、親の学歴など

考えたら変でしたね。


最後にそんなのを書いたのは娘達の結婚の時。


それはある意味役に立ってはいます。

家族皆、お姉さんも工学部出でしたから。


あちらは理系我が家は文系。


そんな括りで行事に対応しています。


食い違ってもあちらは理系ですし。


さて、昨日のM子さん

テキパキと私の質問に答えてくれて

なんだか元気出ました。


万が一のために、


都内の弁護士事務所も紹介してくれて、

中学2年のお孫ちゃんがいるので、

中学受験の事や、遡って自分達の中学受験の事も。


一番驚いたのは湯島の実家を処分したと言っていたので、もう私を泊めてくれたあのお家が無くなりマンションにでもなったのかなと勝手に思っていたら残ってました^_^


お兄様が帰国して若者向けに改装をしたら、そのお宅をどうしても欲しいと言う方がいて、譲ったのと。



あの場所にまだ有ったの⁉︎


近くに湯島天神が有り泊めて貰った翌朝は決まってお散歩したりと懐かしい〜。


次の約束は

東大の赤門で待ち合わせして、

ランチして散策してと


一気に二十代の頃に戻りました😀


結婚して家族で行った時も湯島の近くのホテルを探して何泊かして、ご挨拶にも行き

ディズニーランドや原宿と便利でした。


海外が長かった兄が設計したから

年寄りには住みにくかったみたいと。



中に入れなくても、あの場所に

三階建てのあの家が在る!


取り壊されていない😀


楽しくなってきました♪


青春に乾杯🍻


そんな気分で今日も頑張ります。