今回のお土産は鎌倉紅谷さんの


くるみっこが入った詰め合わせ。


やはり、くるみっこは小粒ながら、ぎゅっと美味しさが詰まっているので気に入っています。


おかきはやはり家族皆、小倉山荘さんですね。


冷菓はこことか

お餅類はこことか


そうそう、カステラは福砂屋さんとか


差し上げる方が浮かんできます。


皆さん高齢者さんですが^_^

夫の従兄弟は近くで医者をしていて、家族全員お世話になっていて、カステラをとても喜んで下さったのを覚えています。


お菓子でその人を思い出す


そんな事有りますよね。


実家の父はとらやさんの羊羹でした。


高齢になり、歯が悪くなつてからは

小さな詰め合わせにしたのを思い出します。


あれもまた父が長い間、東京の会議に出席していた、自分へのご褒美だつたのかも。


本当はもっと美味しいの有るのかも知れませんが、年齢のせいなのか、和菓子系に落ち着いています。

前回初めて買った

岡山のお店の桜ゼリーの詰め合わせ

お友達がとても喜んで、お返しに

もちもちのわらび餅を頂きました。


白桃のゼリーが好きでたまに買いますがお高い😖


義父がイオンで買ってくる

中村屋の詰め合わせ

プリンとかわらび餅とか


義母に買ってくるのですが

これがまた美味しくて😀


愛ですね。


昨日はちょこっと徒歩で遠出。


コメダ珈琲店で1時間程読書。


平日は2時間までですと貼っていて、


パソコンをみる人や色々。


今回は自宅近くの駅ビルのカフェを連日

俳句作りに使用しました。


図書館も近いのですが、

アイスコーヒー飲みながらの気分ですしね。


こんな事地元ではしませんが

買った本をカフェで読む。


周りもそんな人が多く

私には良い時間でした。


そして、知ったのは

高齢者用の病院が多い事です。


整形外科や最後の医療ケアまでやって下さる所とか


歯医者、眼科、駅に行くまで沢山の医院が有りました。


私はたまたま、地元出身の方だったので

風邪の時などはそちらを使っています。


お孫さん何年生になりましたか?

なんて会話しながら。





今回はこの先、住む事を前提に散策してみました^_^