昨日は午前9時

新宿御苑新宿門集合

友人Sさんが言うには、桜を見に来た時は凄い人で、それも外国人が多かったとか。


昨日は年配の方の集まりとか

やはり、外国人が多かったです。


今の時期は薔薇以外は何も咲いていなくてひたすら、緑🟢を楽しみました。


入り口でパンフレットを忘れて

Sさんが取りに行ってくれたのですが

急いだので中国語のパンフレットで

した。


案の定木の名前分からずじまい。


なので木の名前札を頼りに彼女の説明を受けたりしながら散策。


北国では

見た事ないような木も沢山。


広大な敷地をいかしてか、

横に枝を広げた木々が多いと感じました。


どれも見事な枝振りです。


温室はSさんはとても詳しい。


大学一年生の時に探検部で

インドネシアの民家に泊まり

生活や、森の中を探検したんだとか。


私の親しかった中学からの同級生もやはり探検部でアマゾンに行ってましたし


あの頃はそんな若者多かったんですね。



彼女は5歳下。


健脚の持ち主。


同じ小4の孫を持つのでホッとする話題が多いです。


男の子なので、それも又楽しい。


夏休みコロナ以来久しぶりの海外へ。


それも小4のお孫さんと2人で。


娘さん家族のいるシアトルだとか。


今までも娘さんの出産のお世話で2ヶ月ローマ滞在とか


ベトナムや

ワシントンや


彼女の旅の話は楽しくて

気取らない性格そのもの。


夏の孫同伴記も期待出来そう😀


1人で行きたいけれど鍵っ子だから

連れて行くんですって。


皆んなには絶対に子供から目を離すな!と言われてるんだとか、

確かに、そうですよね。




12時に御苑を出たから3時間の散策。


ウォーターベッドの成果有りかしら?


サクサクとは回れました。


その後高島屋のレストランへ


彼女は生ビール🍻


私はデザートを追加。



高島屋のインテリアコーナーで

硬めのパンヤを購入。


最近は柔らかめが多いですね。


娘の所のもふにゃふにゃ。


ベッドで本読むには固めが必須。


高島屋でも、奥から待ってきてくれました。


固めは膝に置いても何かと便利。


美容室のは固めですよね。


娘が朝の犬の散歩に出掛けました。


犬が私の気配を感ずる前にコーヒーでも。


☕️。



ではねぇー。