今日は子供の発表会でした。


弦楽器の発表会。


Rはバイオリンですが、チェロやピアノの方もおられました。


先生と連弾の方もいて、先生が華やかでした。


Rの先生はご自分の管弦楽団の発表会のため、付き添いは出来ず、R、1人で音合わせやリハに臨んでいました。


その代わり

いつも隣の部屋でレッスンを聞いている娘が付き添いで。


ま、何とかなるでしょう。


10歳ですしね。


一時から始まるので、ランチを食べ

1人4分の練習で途中でタイムオーバーの放送。


5分の曲なので、後は本番で^_^


マンションが動物可、楽器可なのですが、それでも、時間制限が有り、なかなか思うようには行かなかったようです。


以前はスタジオをお借りしてました。


あちこちスタジオを借りなくても良いので

少し楽になったのとコロナ以来、先生に自宅に来てもらって続けています。


あの頃は

外部に出かけるのもままならず。

まして、集団行動も制限されていたので

こうして、大勢の前で弾ける事に感謝です。



なんだかんだと年数が過ぎて


前に弾いた曲を歳下のお子さんが弾いているのを見ると懐かしく思い出してました。


年上の中学生になると本当にしっかりした演奏で、感動しました。


特に少年の弾く弦楽器。


制服らしいネクタイ👔を少しずらしてバイオリンを首元に。


趣味でしようか。

それとも、音楽の道へ進まれるのでしょうか。



若さが眩しい。


そんなひとときでした。


2部で集合写真を撮り戻って来ましたが



3部は高校生以上らしく


これも又楽しみです。


長女の所からSとKがそれぞれ花束を持ち

駆けつけてくれました。


動画を撮るのはお婿君。


いつものメンバーです。



明日はご苦労様会を皆んなで集まってします。


ばばは駅の階段に手間取る様になりました。

すかさずRはエレベーターを探してくれます。


はあー。


自然な事ですから良しとしましょう。



では又ねぇ