今晩は。

さて、前回は12月でしたから

3ヶ月ぶりの上京。


こんなに間が空いたのは初めて。


海外旅行も帰ってくると又直ぐ次の旅に出たくなりますが、今まではそんな気持ちで上京してました。


何しろ、早い年齢じゃないと、もう保育園に入れないからと、一歳になる前に3人の孫が入園。


会社を辞めさせなさいという義母を

説き伏せて、私が援助しますと言った手前、それは煩雑に通いました^_^


私も結婚直前まで仕事してて、それは

とても良い経験でしたし、出来れば

続けたかつたので、娘たちのサポートを。


長女の会社は一年生になるまで、時短でしたが、今年の4月からは完全復帰。


朝も帰りも遅くなりますが。


幸い、お婿君がほぼリモートなので、

助かっています。


次女の所のRちゃん。


念願の犬を買ってもらい

昨日が2日目。

学校から成績表を頂き真っ直ぐ帰宅。


犬🐕のクーたんと2人きり。


初めてなのに、おしっこ取り替えたりと娘が帰宅するまで、頑張ったらしく


偉かったねぇと褒められて

涙ポロポロ🥲


緊張したみたいです。


我が家で飼っていたのとは違う種類でヨークシャーテリアらしい。



明日、誰も居ない所に私とクータンだけなのもどうかと思い、午後着にした。


Rちやんも、学童を早く帰って来てくれるみたい。


3月31日まで在籍です。


先日、鍵を持たずに出てしまい、

困ってお休みの連絡してたけれど学童に駆け込んだんだよう。


先生が良く思い出してくれたね

四年生になってもそんな時は

必ず学童においでと言ってもらえたとか。


都会の真ん中で

友人家族や学童やら愛に包まれております♡


感謝です。




大谷翔平君、

色々言われておりますが


会見を見ていて、改めて

良いお顔してらっしゃると思いました。

若干30歳。


立派な会見だったと思います。


前から知っていたなら

あんな風に飛行機の前で

並んで写真を撮れるものかしら。


奥様同伴で。


今回、言葉の壁ということを思いました。


英語は必須ですね。


保育園からアメリカンスクールに行ったお子さんもいらっしゃるし


外資系に勤めるママさんが、自分の経験上

絶対英語は小さい時からと全部英語で話すスクールに通わせて今や小学3年生で二級合格。


全部Rちゃんのお仲間です。


中高で留学を視野にと言うママ友さん。


次女はそんな学校でしたが、皆さん留学しましたが、とても心配で私は短期を繰り返したので、今も娘に言われています、


早くからお子さんをスポーツにしろなんにしろ、親元から話す人達は凄いと思います。


信頼ですね。



帰国子女のパパさんの意見や

家族が東大法のパパさんの考えや


色々な人達と交流が有る娘を通して

成る程ねと思いますが


我が家は至って普通の道を。


いつもは、朝早い新幹線🚄ですが

Rちやんのいる時間に着く様に少しゆっくりです。


子供も四年生になると頼りになりますね。


今日の宅配の中に

イカリソースのデミグラスソースを入れました。


私のお気に入り。


何でも美味しくなります。


お正月、煮込みハンバーグや

オムライスにかけたりと大好き!と

長女の所のSちゃんが美味しそうに食べていたので、送りました。


最近、ツバメグリルや椿屋やスタバなど


喜ぶらしく


次女は進級祝いをスタバ券にしたら2人ともとても喜んでたとか。


もう5年生ですしね。


従姉妹でスタバでフラペチーノらしいです。


混ぜてもらおうかな。


では又ねぇ。