3月3日。


ひな祭り🎎


母の木目込みのお雛様🎎と

額に入った友禅作家のお雛様🎎

結婚した時に頂いたやはり木目込みのセットを玄関に出しています。



もう段飾りは無しです。


Rが生まれて地元に戻っていたので

大きなクリスマスツリーと

七段かざりを出しましたが


赤ちゃんだつたから何にも覚えていないし


最近は簡単に済ませています。


長女は孫2人にそれぞれに小さな三段セットを。


お顔が今風で可愛いです。


次女のRには善光寺に1人で行った時

長野で買い求めたのを上げました。


食卓に飾っている写真がLINEで来てましたが

小さい事は良い事だ!



昨日は又別な結社さんの入会を誘われて

小雑誌を頂き検討中です。 


支部も有り人数も多いので

勉強にはなりそう。


学生時代こんなに勉強してたら

又別な道も有ったかもと思う程

やる事多いです。


そして楽しい😃


鰊の句会は16日。


そして18日締め切りから今年度の色々な大会が始まります。

こんな日々を皆さんはもう40年はやってらっしゃるようで、素敵な句が多いです。


最高得点は

95歳の先輩さんでした。


素直な目線が優しくて誰とは知らずに私も選んでいます。


性格が素直だからか、生き方が表れているのか、俳句も奥が深そうです。


鰊の会を終えたら、上京。



一番下の孫Kちやんの入学式の写真を撮るから来ない?と誘われて


気になっていたのですが、ランドセル代もまだ上げてないし、我が家は振り込みではなく、現金手渡しなので、行ってきます。


ランドセルも見てあげなくちゃね、


一番最初の子は、目黒と銀座の鞄専門店まで選びに行ったのに、つい、下の子は

疎かになって気をつけなくちゃと思っています。


20日に次女もお祝いを上げるので一緒に食事すると言うので私も急遽参加。

そこから一週間ほど行こうかなと。




親友H子さんは足がまだ本調子じゃないので、心配です。



今日は秋田のM子と長電話。

昨年泊めてもらい、とても心地よかった^_^


18歳の時の友人だから若返った気分。

あの時の真っ赤なワーゲンが調子悪いので廃車にしたんだとか。


大人しかった猫ちゃんも老衰で

今の猫は若いから物凄く忙しんですと。


今も社交ダンスとテニス🎾でM子は忙しいらしい。


下のお孫ちゃんが高校合格したのでお祝いしたいから、何処が良いかな?と言うので


我が家がいつも使うレストランをお知らせしたけど、良かったら使ってみてね。


昨年大学に入学した上のお孫ちゃんは

歯科医師希望。


自分の歯並びを気にしてて、そんな人の為に歯科医師になりたいんだってと泊まった時にM子から聞き、私の方が感動して、ウルウル。


若いって素敵よね。


本日3日は我が家の結婚記念日。


娘達からLINE電話有り。


その後は映画鑑賞。

トップガンマーベリック


もう何度も観たんだけど


やはり良い!


では、又ねぇ