こんばんわ


我が家には仏壇が無いのですが、


ちちははの小さな遺影やその他亡くなった方々に、朝お線香をあげて、父の好きだったコーヒーやお茶をあげています。



先日の田中真紀子さんの目白邸の火事には本当に驚きました。


原因はお線香だとか。


あれだけのお屋敷もあっという間に燃えてしまい、言葉を失いました。


お線香であんな事になるなんて。


自分にできる事はと考えて

和室に有った写真をリビングに移動。


毎朝、リビングでお線香を。


蓋付きのを使用したり、気をつけています。



今日の娘からのLINE


昨日、高島屋でチーズケーキを買っていたら、前の方の包装で時間がかかったので、Rが先に見ておくねと1人でデパ地下の奥へ。



で今何処?と聞いたら

やらとの前だよと、R。


やらと?


行ったら和菓子のとらやの前。


暖簾は左からやらと!


そう言えば、普通は左から読むのが多く

殆どの和菓子店は左始まり。


たねや  とか。


70年生きてきて、

あの暖簾を見ると勝手にとらやと読んでましたね。


こちらは右から読むんですね


漢字も有りましたね。



なんだか、

そういう物だと思っているのが

沢山有るみたい。


子供って、本当に思いがけなくて楽しい😀


ま、どちらでも良いのでしようが

脳が勝手に反応してたって事ですね。


お暇だったら

とらやさんの暖簾検索してみて下さいな。

ちょっと笑えます^_^




さて、韓国版ハイエナの日本版を観てみました。


篠原涼子さんと、チュジフン役は山崎育三郎さん。


韓国版ハイエナは16%超えの人気ドラマで、その年の主演男優賞をジフンさんが受賞。


なかなか

スタイリュツシユで大人のドラマで

好きでした。


日本版は苦戦のドラマだった様ですが

雰囲気が違いすぎるので、比べるのも変だなと。


後は好き嫌いの問題でしようか。


山崎さんを好きかどうか🙏


派遣の品格では、韓国版をやはり、今のキムヘスさんで成功しています。


篠原涼子さん、キムヘスさんはお互いに

頑張っているのではと思いますが


年数が経ち、

姉御の風格の大きさが若干違うかなと。


篠原涼子さんは可愛い系ですね。



春馬君とのラストシンデレラと変わらない可愛らしさに感じました。


そして見てたら

ラストシンデレラ思い出して



なんなら

あの時の藤木直人さんでも大人な感じかもと。



しばし妄想したり。


2月はチュジフンさんのジェントルマンが日本で公開されます。


以前は、ジフンさんの映画は全て

地元ちかくの映画館に来たので、友人と待ち合わせて観に行ったものですが、

そんな映画館も取り壊され

県内の上映は有るのかしら。



上京しようかな。


郵便局から封書でお年玉年賀はがきの当選番号が送られて来ました。


A 電子マネーギフト31万円分

B現金30万円


C特殊切手&現金20万

ふるさと小包

お年玉切手シート


ここ何年も、

誰かが亡くなり喪中ハガキばかりでした。



今年もほんの少し。

でも、大好きな友人達から^_^


いつのまにか、現金になったんですね。

皆様、チェックしてみて下さいませ。



では又ねぇ。