昨日は今年最初の句会。


先月も有ったのに、


席が移動したりして、話しやすくなりましたが、横道にそれて、進行が遅くなるので

80代のご自分で運転して来た方は時計を見ながらでした。


多いに反省。


お喋りの原因は今回は私でしたから💦


冬苺の季題で


苺を食べる幸せや

思い切り食べたいという人がいて、

いちご狩りに行った事有る人?と言われて

昨年のいちご狩りをお話ししました。


苺でお腹一杯になるの?と聞かれて

それがなるんです^_^と。


宝くじの七億円のお話から

宝くじ買った事有る人いますか?と言われ

又私^_^


時々買っています。

イオンに行っても実は何も買いたい物が無いので、入り口の宝くじ売り場で2人で宝くじをほんの少し。




国立科学技術館のシーラカンスを詠んだ人がいて、12月に上野で見た話しを。


たまたま、沢山重なった1日でした。


時間配分を考えながらの作業で疲れたのか


早めのお風呂に早めの就寝。


やっと一年が過ぎたばかりですから

知ったかぶりをしないよう、

それでいて、

楽しい事もお知らせしたいし


その上、知らない日本語が多過ぎて

多いに疲れたみたいです。


今年度の大会に向けて皆さんは忙しそう。



一度に30句提出とか。


老化防止に少しは役に立っているかも知れませんね。



昨日は大根を干したのを一人一人に下さったので、教えてもらった様に


何度も洗って菜飯を炊きました。


食べたのも作ったのも初めて^_^


素朴で美味しかったです。


レンズ豆も昆布と炊きました。


鰯のつみれ汁


野菜の炊き合わせやら


素朴な夕ご飯となりました。



ちちははの写真にも^_^。


娘は菜飯を炊いたり、地元に馴染んで

まだまだ頑張っていますよ。ってね。


春馬さんの

銀魂の件、案じていましたから

行動を起こして下さる春友さんに感謝です。