生活費渡されました。
1ヶ月で7万。

 

何もかも値上がりしているのに、どうやってやっていくんでしょうね・・・。

そもそもお前も出せってことなんでしょうが。

 

でもま、お金いただけるだけ感謝ですね。

法的に主張できたら婚姻費用ですけどね。

 

私が家事育児地域のこと全てするのが当然という理屈でいくならヤツがお金を出すのは当然って理屈になると思うのは私だけ?

しかも私お金を家計に出してないだけで、子供のために貯めておりますけど?

 

それでも、働かずに家のこともしない飲む打つ買うで暴れるなんて男に比べたら、会社の愚痴も言わず話もせず働いているヤツは全然ましな人のかも知れない。

一応食べていけてるだけでも感謝です。これはマジで。

 

私はどの占いで占ってもらっても、「お金に困らない人生を送る」らしい。

これって困ってないのかといえば、困ってないんでしょうね。

贅沢できてるわけじゃないけど、贅沢したいわけじゃないし、そもそも贅沢って知らない。

 

ハイブランドのものが欲しいかと言われても、あるに越したことないけどそこまで欲しくない。

これは可哀想なレベルで生活しているからと言われたらそうなのかもしれないが、ま、このレベルはこのレベルの生活と幸せがあるもので。

 

多分上を見たらキリがないだろうと思って。

 

でも結局夫婦が揉めるのはお金のことだなと思う。

お金のあるなしではなく、お金の価値観が一致しているかどうか。

一致しなくてもある程度一致するようにすり合わせられるかどうか。

 

お金の使い道の第一位をどこに持っていくか。

 

私は

1子供

2家計費

3何かの時の貯蓄

4余りをレジャーや旅行

 

ヤツは

1自分のつかいたいこと

2家計費

3余りを子供や貯金

 

こんな使い方余るわけない。

私より頭いいはずなんだけど、目の前の欲しいものを我慢できないのはおそらく精神的なものかと思う。

お義母さんがそうだから。

  • 訪問販売の布団、掃除機、学習教材、
  • 健康食品のお店が開く講座での健康食品
遺伝とかじゃなくて、お母さんも精神的に不安定なところがあって、沈む前は大きな買い物をしてしまう。
目の前のものを買うことで一瞬の不安が和らぐのかも知れない。
買いだめ癖も同じ。
お得に見えるものが好きなのも同じ。
 
買い物したらホッとするんだろうね。
これは止められない。
だからお金の使い方の順番を逆に考えないといけないと思ってきた。
が、そのすり合わせはできなかった。
 
そのそも価値観が違いすぎたんだよねぇ。