誕生日プレゼントにケチつけられた。

 

「要らなかったものに大金はらいやがって」

 

という気持ちだったのでしょう。

欲しいものをちゃんと聞いておいて欲しい。

それも一理。

だからって「これ・・・いくら?」との低いトーンでいうのもいかがとも思うが・・・

 

 

おそらく何かの喧嘩でこの話を私が出した時だったかもしれない

 

「そっちこそ!ケーキ買って帰ったら文句いったやん!!」

 

 

えーーっと・・・

 

誕生日に「おめでとう」の一言もなく、当時は子供が保育園、小学校でフルで働いていて、朝から保育園送って、仕事終わってダッシュで迎えにいって、夕飯作って、次は上の子の習い事の送迎を忙しくしていた時、私より早く帰ってきていたのにもかかわらず何もしてくれなくて私がぶりぶり無言で起こったいた時のことですよね?

 

「今日私の誕生日なんだけど!!」おめでとうの一言もなく、ケーキもない。

忙しさマックスなのに労いの言葉もない。

「文句言ってないやん!」って文句も言わずご飯が出来上がるのを待ってくれてましたよね。

 

共働きなんですけど・・・。

 

「わかってたよ」ってわかってても何もするつもりなかったのか・・・。

その時は私も元気だったのでブチギレました。「わかってるのにケーキの一つもないの?!!」

 

「わかったよ買ってくるよ」しぶしぶケーキを買いに向かって買ってきたケーキは「シャトレーゼ」

近所に他のケーキ屋さんあるの知ってるよね?

あんたの誕生日に買ってきたこともあるよね?

 

なんにも選ぼうとしなかったの丸わかりの「ケーキ買ってきたらなっとくするんだろ!」的な選択。

 

もう機嫌わるいのに、これで機嫌よくなるわけございません。

それでも、私は一応「ありがとう」は伝えましたよ。

でも、甘いんです!!

あの甘さ苦手・・・

 

「甘すぎて・・・もういらない」って半分くらい食べた時つい出ちゃったわけですよ。

 

そしたらヤツはブチギレ!

 

そっちこそケチつけたやん!

もらったものは文句つけないものちがうのか!?

 

そうだね。

こんなところで失策をかましてしまった・・・。

 

祝う気あったけど、忘れてただけで怒られて、買いに走らされたケーキに文句いわれたんだもんね。

でも、毎年祝う気ありながら忘れられてるんですけどね・・・。

 

挙げ句の果てに「自分で欲しい物買えば?」ってさ。

 

あのさ、家にお金ないのわかってるのに、欲しい物買えって言われて帰るはずがなかろうが!

それなら自分で自分へのご褒美買いますよ。

 

気持ちだけでいいのだけどね。

おめでとうの言葉だけでよかったんだけどねぇ。

女ってそんなもんじゃない?