私からしたらヤツは理解不能な宇宙人。

私の言葉は通じない。

 

ヤツの理論も理解不能。

 

うちの親にも失礼なこというわけではないが、社会人としての礼儀がおかしい。

全くの他人でなく、家族に近い親族だから?

 

何がおかしいかっていうと、うちの祖父祖母が子供の誕生日に外食に連れて行ってくれた時、私と旦那も行く。

そこまではいい。

 

帰る際「ごちそうさまでした」も「ありがとうございます」もない。

 

孫のお祝いで連れて行ってくれた祖父祖母にしたら好意。

でも、我が子のお祝いをしてくれた祖父祖母にお礼を言ってもいいとは思う。

そして、ついでとはいえご馳走になっているお礼はすべきだろ。

 

祖父祖母が勝手にお祝いして勝手に奢ってくれたって理屈か?

 

 

うちの親は何も言わない。

「孫が可愛いから勝手にしてるから」くらいの気持ちでいてくれるから。

それは祖父祖母が思うことであって、こっち側が「勝手に」というのは失礼な話。

 

だから私はヤツが聞こえるように「ごちそうさま」「ありがとう」と親に向かっていう。

子供にも「ありがとう」というように促す。

 

我が親でも孫の祖父祖母でも礼儀は大切。

 

連れて行ってもらったことないが、向こうの親に連れて行ってもらったら私は絶対言うし、お祝いをもらった時は必ず「ありがとうございます」と伝えている。

私がもらったものではないが、私の子供がもらったものだから。

 

そういえばヤツは向こうの親から渡された時「ん」の一言。

向こうの親に「ありがとう」と言ったのを聞いた覚えがない。

 

親といえど別人格。

私も親には言いたい放題だけど、とはいえ人としてお礼は伝えるぞ?

赤ん坊ではないから与えられることが絶対的に当然なことではないから。