カサンドラ症候群、カサンドラ情動剥奪障害」とは、アスペルガー症候群を持つ配偶者、あるいはパートナーと情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である。Wikipediaより

ヤツがアスペルガーかどうかはわからない。

でも、情緒的な相互関係が築けないのは当てはまる。

 

どうしたら意思疎通ができるのか悩んで精神的にはものすごく辛かった時期がある。

 

その時泣き叫びもしたと思う。

その姿をヤツは私は情緒不安定でおかしなヤツと思った節がある。

 

見た目に優しそうで穏やかなヤツ。

私も結婚前は本当に穏やかで優しい人だと思ってた。

でも、意思の疎通の難しさは感じはしていたが、なんとかできるものだと頑張っていました。

頑張っても意思疎通ができない・・・精神的に病みまくっていました。

 

「わかって欲しい」と思うのが間違っているのか?

 

男と女の違いなんてこんなもの。

わかりあえなくて当然。

だから意思疎通できなくても仕方ない。

 

そう諦めようと頑張っていました。

 

が・・・他の夫婦は普通に話してる。

普通に連絡とっている。

 

うちはLINEしても既読スルー。

子供のイベントの写真送ってもなんの反応もない。

当然向こうからは全く連絡なし。

 

社員旅行は「明日から行く」と前日報告。

 

しんどくてしんどくて、周りの夫婦が羨ましくて羨ましくて。

多分あれカサンドラ症候群みたいになってたと思います。

 

旦那がアスペルガーか何かわかりませんが、会社ではきちんと仕事して重要なポストにもついているみたいです。

 

アスペルガーではないにしても、人一倍自分の領域に家族が入られるのを嫌がる様子。

それはヤツの親に対する態度でも感じます。

 

実家に帰っても自分からは全く話をしない。

話しかけられ時は反抗期の子供のような面倒くさそうな返事のみ。

 

私も親にはそういう返事することもあるけど、子供の話など色々な報告はする。

向こうのご両親からしてもらったこともいちいち報告している。

 

ヤツは、うちの両親からしてもらったことを自分の両親に話していない。

家を立てる時の土地代300万も、子供のお祝いも、月々の色々な物資援助も何一つ報告していない様子。

 

ある時ギリの母から言われた。

「ここでは、結婚したら嫁の両親が何かとお祝いとか金銭的な援助するものだ」と。

 

何かとしてもらっております。

あなた方より全然色々と。

と思いつつも、あまりにびっくりして何も言えませんでした。

 

ヤツが全く報告していないことがこれでわかるこの出来事。

なんでそんなに家族と会話をしようとしない?

 

それが家族となった私にも同じ扱い。

 

私は家族が結構会話する家に育ってきた。

親戚家族もどこもそんな感じだった。

 

思春期だからって会話しないことはなかったし、どこの夫婦も普通に夫婦として存在していたのでそれが普通だと思ってきた。

 

だけど、旦那だと夫婦として存在できない。

価値観の違いかもしれないが、この価値観は私にとってとても大きなことで。

それが私を苦しめた。

 

この価値観を押し付けるのはいけないと、試行錯誤の結果関わりを持とうとしないという結論に達した。

それでその苦しさはマシになったけど・・・

 

関わりないこでって夫婦?