お金を溶かす旦那。

そもそもそれは結婚当初から気になっていた。

 

当時通帳を預かっていたのは私、毎月何に使ったかわからないクレジット明細が上がってくる。

当時確か小遣い3万。大変だろうとお弁当は作っていたし、飲み物も水筒に入れてもて行って欲しかった。

「欲しかった」というのは「会社でコーヒーがあるから」と水筒拒否されたから。

 

いやいや、常にペットボトルや缶が刷新されてるように見えるから!!

 

ここは小遣いでやるなら仕方ないなうるさく言わなかった。

でも、小遣いでやるなら水筒持って行って節約した方がいいのに。

なんのプライド?

 

で、見事に謎のクレジット明細が毎月数万円上がってくる。

 

生活費

車や土地の税金

保険代

医療費

教育費

家を建てる費用

 

いろいろ振り分けが必要なのに毎月考えずに使って貯まる?

毎月の通帳を見るたびにブルーになってきた頃、旦那に提案しました。

 

「ねぇ、ちょっとお金管理してみない?教育費とかいろいろかかるからそれ全部振り分けてやってみる?」

家計にどれだけお金が必要で、どれだけ溶かすお金がないかということを理解してもらうために「管理」を提案しました。

 

旦那は「残ったお金を貯金にしたらいい」という考え。

 

いやいや、残さないと残りませんから!!

 

そして数ヶ月後、突如通帳と印鑑が消えました。

盗まれたんです。

 

旦那に・・・

 

「管理しろって言ったやん!」

 

えぇ言いましたとも。

では、きちんと管理してくださいね!!

 

そこから我慢すること数年。

家を建てて蓋を開けてみると・・・

貯金残高0

 

家を建てても外構代がありませんでした。

家の中には70インチのテレビとそれにセットでステレオが置かれました。

 

「これくらいじゃないと見栄えしない」

 

見栄えもいいですけど・・・外の見栄えめちゃくちゃ悪いですけど?

これって不相応なものっていうのではないですか?

 

貯金通帳を黙って取っていくという行為も気持ち悪かったけど、その気持ち悪さには目を瞑りました。

管理をするなら。

 

そう!私は「管理をしろ!!」ってあんたが聞いた通り言った!!

 

あんたも「管理しろって言ってたやん!!」ってちゃんと聞いてたよね?

 

管理の意味わかってる?

自分が小遣いにいくら使ったか把握してないでどう管理してたの???

 

私が金を出さん?

何度も言うが溶かされるのわかってる金を出せるか!!

てか、私の金をオール貯金に回していたからなんとかなってきたのわかってないのか?

 

土地も、車も私が数百万単位でだしてますわ。