今日も旦那のいない間に帰宅。
昨夜炊かれたご飯が炊飯器に放置されたまま酸っぱい匂いになっていました。

ご飯一膳分くらいならまだしも3合分くらい。

実家から貰った米。
 

正直お金がないので実家からの援助で成り立っていた家計。

娘のため孫のためという気持ちでの援助。そもそもお前の稼ぎだけではやっていけてない!

 

通帳を盗んでから一つも貯金ができていない。

だから私は収入を明かすことができない。

貯蓄していきたいから。

子供の学資もためられていないのだから私の貯蓄は子供の学資で消える予定。

大学入学までにもっときちんと貯めないと。

 

なのに、そこから家計に入れろという。

お前がお金溶かさなければ苦しいながらも生活費だけはギリギリ回るんだよ!

夜にリビングで電気つけっぱなしで寝たり、部屋に戻っても朝まで電気つけっぱなしだったり。

 

冬は布団に入ってるくせにエアコンを朝までガンガンつけてる。

一軒家なのに冬の寒さがそこまでこたえない造り。私の寝ている部屋は冬はエアコンつけたことない。

子供達は勉強などをするためエアコンつけているけど、布団にはいったらエアコンはいらない。

 

夜中トイレに起きた時部屋のドアが少し空いた状態で生暖かい風がでてきてるときにエアコンを切る。

そしたら「直ぐに消したがる」とキレられる。

えぇ節約のためにいらない電気代使いたくありませんもの!

 

電気にしてもそう。

いびき立ててるから消したら「まだ起きてたのに!」

 

子供か!!

 

そもそも何でここまで節約しないといけなくなったのか?

お前が管理すると言った家計費。全く管理できてなくてマイナスにしかなってなかったからやん!!

 

どこにどれだけお金かかるかきちんと説明したよね?

収支内容説明したよね?

その上で、節約しないといけない、小遣いにはこれだけしか使えないことも説明したよね?

 

「いったいいくら小遣いでつかってたの?」

という問いに答えられなかったよね?

青天井で使えるほどの収入が地方の中小企業のサラリーマンでございますのか?!

 

そしてお金の使い方がちっこくて嫌。

目の前の欲求を叶えたい。お腹が空いたらコンビニでタバコのついでに何かを買う。

ゲームが欲しい。

ゲームの課金がしたい。

 

「ゴルフもしないし、飲みにも行かないから贅沢していない」

 

えぇ、そんなちまちま使っていたら贅沢した気分になってないでしょうよ!

でも、ちりつもでゴルフ代も飲み代もブランド品代にもなってますけど?

コンビニで月5万とかありえん!ゴルフ何回も行けます。

 

むしろゴルフ行ったり、飲みに行ったり、ブランド品買う方が贅沢してる気分になってくれていいわ!!

 

贅沢してるつもりなく、ちまちま何につかったかわからんお金の使い方を私はお金を溶かすと表現してます。

 

有意義なことに使ってくれ。

 

おかげで子供と外食も旅行での思い出作りもできてないわ!

できたらその溶けたお金でそういうことに使いたかった。

 

「でも、そっちも服買ってるでしょ」

 

服くらい買うわ!

しかも家計費から使ってないわ!

私は婚前の貯金があったからそれを使ってるわ!
お前は婚前の貯蓄もないから自由に使える金がないんじゃ!

貯蓄の考えもおかしいもん。

使って残った分を貯金に回せばいいって。

 

そんなことしてたら全く貯蓄できんわ!

だから貯金ゼロだったんだろ!

結婚資金も全部私だったの覚えとるか!!

そこから間違ってる。

 

でも旦那の中では自分の正しさがあるのでしょう。


私には理解できないけどね。