家計費がない!どうするの!

お金をおろしに行ったら残高不足。

毎月の収入からローンを引いたらカツカツ。

その中でも騙し騙しこの税金、保険、車検の支払いがドーンとのっかってくるこの時期に備えてコツコツ騙し騙しやってきたのだけど、去年はギリギリ乗り越えて、今年はとうとうマイナス。

 

「生活費ないんだけど」

 

普段なら部屋にこもって出てこない旦那がこのことについて話そうとリビングに降りてきた。

こんなことって初めて。

やっとちゃんと家計費のこと考えようとしてくれたのか。

 

「で?どうなってるの?」

 

ここまで必死でマイナスにならないように貯めてきたけど、この時期の支払いで足りなくなったことを説明。

 

「なんでここまでなるまで言ってこなかった?」

 

え???

詳しいこと書いたら長くなるのでことの次第は後々わかっていただけますが、そもそもですね毎月カードの支払い明細が載ってくるたびに「お金ないから」「もうやめて」「本当に大変だから!」とは言い続けてましたが?

 

そうしたら私への文句がはじまった。

「そもそももっと儲けるって言ってたのに、いつまでも儲けないで、いつ儲けるの?」

自営業をしている私は正直商売下手でうまく行っていなくてそんなに儲けられていません。

これを言われたら痛いのですが、流石に目処がたってきたのですが、それについては言っても旦那にとっては机上の空論で。

 

「でも、前にも言ってた通り、私の収入は生活費に入れるつもりはなくて、貯蓄に回すから!」

これも長くなるのですが、我が家には貯金が1円もありません。いえ正確には、私が絶対生活費には回さないと決めている貯金はありますが・・・

 

なんで生活費にまわさないかというと、これも長くなりますが、旦那がお金を溶かすから。

ギャンブルをしているわけではありません。飲む打つ買うをする人でもありません。

でも、しょっちゅうコンビニでいろいろなものを買ったり、細かい買い物をネットでしたり・・・

チリツモで結構な金額に・・・言葉通り溶けているのです。

 

なので、私が5万や10万入れたところで全て消えることを考えたら貯蓄に回さないと恐ろしくて・・・。

 

そもそも私がこの通帳を管理していたころは、苦しいながらも貯めていっていたのです。それがある日旦那が私のカバンから通帳と印鑑を盗み出し「今日から俺が管理する!」と言い出したのです。

これも布石があり、お金を溶かしてくるので、会計管理感覚をつけてもらいたいと、「必要経費から貯金、子供の学費そういうものをちゃんと管理してみてほしい」と言ったことがあるのです。

「管理しろって言ったのはそっちだ!!」

 

確かに言った・・・

 

そういうこで私は旦那の収入と支出を知らないまま毎月渡される10数万と、足りない時はカードで細々とやりくりしていたのです。

で、蓋を開けると・・・

通帳残高は家のローンの支払いが始まったりといろいろあったけれど、私が貯めていた額かそれ以下しかない状態で・・・。

「あるお金であるようにやるしかない」という旦那の言葉は「あるお金は使ってしまってもいい」だったようで、恐ろしい経済観念あだのです!

 

で、今年に至り生活費がなくなり・・・

話し合おうと言ってきたと思ったら、私への文句ばかり。

そもそもそっちが!あれもこれも!!

 

いや、冷静にこの状態をどうするかを話し合おうよ!!

 

いや、それはそうだけど、大体そっちがわがままで、お金がないのもそっちのせいで!

俺の金ばかりなんで搾取されないといけない!!!

 

ときたもんで・・・

そもそも論も決着ついてたと思っていたことまで北○鮮のようにゴールをずらしてこられて・・・

あの時は「うん」と返事するしかなかった。

「そういわされた」

 

私別に監禁して拷問したりとどうしようもない状況は作っていませんけど?

むしろ頭下げてお願いしたことまで蒸し返されていますが?

 

もともとね、離婚はしようと思ってたんです。

時期を見ようと思ってたんです。もう少しで事業もうまくいきそうだし。

あと数ヶ月

 

と思ってたんですけど

あまりに話合いができないので通帳を突き返してお別れを言いました。

 

もう、話すのむりだね。

 

旦那しばらく黙ったのち「こんなにあっさり?」

 

あっさりもなにもねぇ。あんたが私の考えについていけない、みたいな発言をしたんだけど?

じゃ、もう無理ですよねって話。

 

「じゃ、どうしたとか言ったら?」

 

言ったところで、またそうしようとなっても言わされたってなるでしょ?

この繰り返しもういい加減やめたいんだわ。

 

ということでちょうど私の誕生日でしたが、離婚への一歩を自分へプレゼントする形になりました。

ハッピバースデー私!!