観光の秋。祭の秋! | 京町家に泊まりたい!

京町家に泊まりたい!

築120年の貸京町家オーナーです。
ゆったり京都を満喫したい方、町家の住み心地が気になる方、
暮らすように泊まる、お試しの機会になればと思います。
(貸町家の詳細は、プロフィールからご覧下さると嬉しです。)

「住まい」を軸に、京のアレコレを綴ってみます。

ちょっとご無沙汰しとりました。

暑いのんがちょっと落ち着いたか思たら

台風情報が気になりますなぁ。



秋は京都に再び観光客が溢れる季節。

紅葉が終わる12月まで

エエ季節は渋滞もすごなりますんで

できるだけ公共交通機関をご利用いただいたり

パーク&ライドにご協力いただきたいもんです。



ほんまやったらちょっと長めの日程で来てもろて

ウチみたいな町家のお宿やなんかを拠点に

ゆるゆる休み休み観光できはったらエエですな。





ウチの町内は今年、時代祭の担当です。

お公家さんの御門参りを再現するそうで・・どないなんにゃろか??

藤原公卿参朝列(ふじわらくぎょうさんちょうれつ)、どうぞご期待ください!

(うちらの後ろは清少納言やら小野小町やらが続きます。

ちなみに一番の見どころは、最初の方の江戸のご婦人行列。

これは宮川町やら祇園のきれいなお姐はん方が担当やしね。)



時代祭の1022日、今年は火曜日ですな。

担当の学区内では、その日の朝、御所に向かう前(9時前後くらいやろか)に

お披露目巡行をしはるそうですし

午後のエライ人ごみがかなん方は、

朝から街歩きしてみはるのも良いかもしれまへんな。京都 町家 京町屋 ステイ 宿泊 長期滞在 マンスリー ウィークリー 家具付 古民家 一棟貸 坪庭 長屋 テラスハウス 生活感 石畳 路地 ろおじ 中二階 格子 虫籠窓 鐘旭 ゆったり 京都旅行 団塊 熟年 おすすめプラン 退職 城巽あかね庵 二条城 梁 イノベーション フルリフォーム traditional townhouse