おはようございますニコニコ


とうとう関西も梅雨入り☂️しましたね照れ


そして二十四節気は「夏至」に入りました。


一年のうちで1番日が長い…

「冬至」と比較すると4時間も違うんだそうです。(ウェブによると5時間とかも書いてますねウインク)



日が長いのでお得な気持ちになるのは私だけかしら❓ウインク



さて、またまたご好評により今年もやります❗️

「身体にE〜YOGA&らんち」


ヨガで身体を動かして健康を目指す方も多いのですが、私たちは食べ物で出来ている。

でも嗜好は個人差もあり偏りもありますよね?


近年の日本は飽食、そしてファストフード🌭🍔などジャンクフードと呼ばれる物も

若者に限らず、年齢問わず口にしています。


そこでyogaで気持ち身体を動かした後、


昔から日本人が食べて来た、旬のもの、季節にあった食材で和食らんちを頂きます。



彦根会場:

グリーンピアひこね 多目的ホール

日時:7月27日(土)

        yogatime  9:30〜10:30

       らんちtime  10:45〜11:30



長浜会場:

さざなみタウン 多目的ホール

日時:8月25日(日)

       yogatime  10:00〜11:00

      らんちtime  11:00〜12:00



参加費 各3500円


定員 各20名


です。




チラシの写真は昨年のイベントの模様で、

身体をヨガで動かした後で、どれもとても美味しいかったと皆さんに好評でしたウインク



堀井先生はじめ梅キャラバンのスタッフは

皆さん、ベテラン主婦さんおねがいキラキラ



春などは旬の食材を伊吹の山裾まで山菜をとりに行って丁寧に掃除してゆがいたり下準備して冷凍保存したりしてくださってます。


一つ一つがお手間入りでそこに愛情を感じております照れラブラブ



食については色々な事を考えさせられます。


早くお腹を満たしたい!

そして満腹🫃!

満足照れラブラブ


これを繰り返しして自分では作らずに

お金出して食べに行って、

作る工程も知らずに文句言って、


という日本人の何と多いことかびっくりショボーンアセアセ



年齢は関係なく

食の大切さをわかる人は

人の気持ちもわかる人になる気がするんです。


なので市町村の保健師さん、栄養士さん

もっと食育を進めて頂きたいものです。


一緒にしませんか?ウインクラブラブキラキラ