鎌倉日帰り旅ブログ、
ランチとスイーツで寄ったお店まとめて。
 
 

① ランチ 「鎌倉からり」

ランチは、パッと目に入って入ったお店です。

 


鎌倉割子そば(1200円)

しらすが食べられるお店に入りたいねと話していたのですが、
表の看板にしらすの写真も見えて入ったのですが、
天ぷらとお蕎麦がメインのお店でした。
 
しらすの入ったメニューはこの鎌倉割子そばだけでした。
おともだちに申し訳ないことした…
 
 
でも、いろんな具材ののったお蕎麦食べられて嬉しかった。
しらすはやっぱり美味しかった照れ
普段食べてるシラスと違うキラキラ
お蕎麦も美味しく。
小海老のかき揚げも風味よく、カラッと揚がっていて美味しかったウインク
 

 
 
 
 
 
② 喫茶店 身似虚無(みにこむ)
 
小町通り、ぷらぷら歩いていて、
お友だちが、
「ここ!もしかして!」と足を止めたお店。
 
喫茶店 身似虚無(みにこむ)
コーヒー専門店の雰囲気で、見たことのないたくさんのコーヒーのメニューが。

おともだちは昔行ったことがあって、思い出のお店だったようです。
階段を下りて地下にあるお店へ。
 
額に飾ってある言葉、素敵。
一番下に記してある名前が、俳人のペンネームだと思ってました…。
家に帰って写真を見返して、お友だちにも言われて、店名だと気づきました

小町通りにあるのが嘘のような、静かな、昭和の雰囲気溢れる喫茶店でした。
素敵だったおねがい
店内写真撮りたかったー!
 
コーヒーのメニュー
裏面は紅茶や、ケーキ、サンドイッチのメニュー表になっています。
裏は、紅茶やケーキ、サンドイッチのメニューになっています。
 
外の小町通りの喧騒が嘘のように、店内は地元の方と思われるお客さんが二組、静かです。
 
 
すんごいいろいろ悩んだ挙句、
モカにしました。
モカ(700円)

いや~、美味しいラブ
コーヒー普段飲まない私には食レポできないんですが、
全然違いますまじかるクラウン
お砂糖はざらめ、ミルクピッチャーも素敵。
 
お友だちは、キューバンコーヒー。
牛乳で煮出したコーヒーだそうで、まろやかなお味でした。
 
 
 
 
 
③ 豊島屋菓寮 八十小路
 
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの和スイーツのお店です。
 
少し並んでいました。
テーブルにはお花が飾ってあり、広めのテーブルで、居心地のよい店内です。
 
おしぼりも鳩の図柄で可愛いラブ
お友だちに配膳されたのはピンクの色違いの図柄でした。

 
 
クリームあん蜜(1000円)

私は全然知らなかったのですが、鳩サブレーで有名な豊島屋さん、和菓子のお店なのですね。
寒天など店内で手作りしたもののようですね。
店内混みあっているからか、あん蜜は時間がかかるとのことでした。
わらび餅など注文されたお客さんたちは提供が早かったようです。
 
 
あん蜜は、黒蜜と白蜜から選べます。
ほうじ茶付きです。

見た目がもう可愛いラブ
どの素材もとても美味しく。
しかも量がかなり多かったです。
寒天が小さめカットなので、隙間なくぎっしり入っていて、
見た目以上のボリュームでした。
 
 
常に待ちの列が絶えないのもわかる気がします。
お値段以上の価値がありました照れ

 
 
ということで、鎌倉で食べたものは以上ですニコニコ