5月5日、LFJ3日目、私たちの公演は13時半すぎには終わり、
昼飲みしようと。
池袋から3駅目、大山へ。
大山ってうちから一番近い昼飲みの聖地な気がする。
 
「鳥椿 大山店」さんへ。
移転して新しくなってからは初訪問。
メニュー テキトーに

 
 

 
 
シャリキンレモンサワー・中(690円)
生メガジョッキ(1400円)

メガって1リットルらしい…びっくり
この写真だとデカさの威力伝わらない泣き笑い
写真ないけど、ぼんじり焼き、せせり焼き、油淋肝を注文。
 
 
と、乾杯したところで、
私はちょっと外出…
 
 
これをもらいにウインク
ググったら、片道6分と出たのでヨユーと思ったら、車マークガーン
道中でググり直したら、徒歩だと片道14分だった。
初夏の暑さの中小走りで往復しました泣き笑い
 
 
 
スンチーサワー・中(590円)

出ました、鳥椿名物。
中に入れる、焼酎(キンミヤ焼酎)をお客が好きな量だけ入れられます。
控え目にという私の声など聞かず、ジョッキの7・5割焼酎。
スンチーは、杏仁のシロップ。
写真は焼酎入れ終わり、スンチー入れてる最中の写真。
 
 
青りんごサワー・中と、
スンチーサワー・小(590円)

キンミヤ焼酎一升瓶から入れるから、思ったより入れちゃって、4割くらい…。
このせいで、あとで私はひどい目に合いました…ガーン。自業自得泣き笑い
 
 
 
 
 
おしりんちー(600円)
チューリップ(1本90円)

チューリップ、すごい旨いラブ
おしりんちーは、ぼんじりの唐揚げに甘辛ダレを絡めたもの。
鳥椿名物・油淋肝(ユーリンカン)の派生かな。
ユーリンカンは、ドラマ「孤独のグルメ」Season4の井之頭五郎が食べたメニューです。
(ドラマでは大山店でなく、上野御徒町店ですが)
 
 
休日は、2時間制ということで、お店を追い出され(笑)
隣のお店へ。
 
満席でもなく空いていたけど、時間の決まりはあるみたいです。
 
 
 
 
「大衆酒場かぶら屋」さんへ。

大山には、有名な?「鏑屋(かぶらや)」さんもあるけど、まったく別のお店。
あとで調べたら、チェーン店で、川越にもあるみたいですね。
 
 
静岡おでんが名物のようです。
黒はんぺん(130円)
糸こん(150円)
大根(150円)
玉子(150円)

この暑いのにおでんなんて…と思いつつ注文したけど、
すごい美味しかったラブ
味しみしみ照れ
 
 
肉味噌ピーマン(280円)

生のピーマンパリパリで、肉味噌に合って美味しかったですニヤリ
 
他にも串とか、おでんのしのだ巻きとか食べたけど写真なし。
 
 
 
 
結構酔ったらしく記憶が不確か、帰りの電車では気持ち悪くなるし、(←吐いてないよ)
ダメ大人な自分を後悔しました。
時間が戻せるなら、鳥椿でキンミヤ入れる前に戻りたい(←軽っ)と、
その夜と翌日思いました。