仮病を使ったことある? ブログネタ:仮病を使ったことある? 参加中



今日はとっても落ち着いているので、

早めにご飯を食べてコーヒータイムですコーヒー

午後の外来にむけて充電中にひひ


さてさて。

「仮病を使ったことある?」とのブログネタ。

中学生の時の思い出の1ページにありました。


たしかあれは中2か中3の冬。

本当に体調はよろしくなかったので、「仮病」とは言わないかもしれませんが。。。


当時思春期真っただ中の私。

おでこにニキビがかなりの数で出来ていました。


体調悪くても滅多に熱が出ず、

熱がないと早退も出来ないし、頑張って5時間目までいようかしら、、、、

なんて思いつつ、何気なく額に手をやると、、、、


ん??なんだかとっても熱いのだけど!??


ニキビさん達が炎症を起こしたのか、

熱を発していたのです。


休み時間に保健室へお邪魔し、

保健の先生に「熱があるみたいなんです~」

とわざとらしくおでこに手を当てながら言ってみると、


保健の先生も私の額へ手を当て、

「本当だ。かなり熱いから早退した方がいいね。」

と。


ラッキー。体温計渡される前に早退促されちゃったよー。


と、こずるい私は早退したのでした。


でもほんとに体調悪かったのよあせる

ほんとは熱がないだけで。。。


でも嘘はいかんね。


この罪悪感のおかげか、

高校は皆勤で通学したのでした。

(大学もほぼきちんと出席したのでした。)




All About 「子育ての悩み相談 」ホントかな?それとも嘘をついてるの?
All About 「メンタルヘルス」仮病より深刻…詐病はどうやって見破る?