2021年 5月


十坊山の頂上の坊主岩。
鎖を頼りに登ります。滑り止め付きの手袋をした方がいいです。











「まむしの湯」の第三駐車場が登山者用駐車場。


8:40 登山スタート。


「浮岳茶寮・山ぼうし」駐車場の方へ。


浮岳茶寮近くの川と木。
十坊山の頂上が見えます。




みかんの花。





栗の花かな? ふわふわの花。




野苺見たの久しぶり。



蕾がピンク。これもみかんの花(?)






竹林が多い。




ここから急に狭くなる。

杉が多い。

今回の登山も次女が付き合ってくれました。
岩や木の根が多い。
気をつけて。








凄く狭〜い道も多い。


地味な登山道が続きます。









ゆっくり、写真を撮りながら、休憩しながら登って、10:10 到着。

井原山(いわらやま)のような素晴らしい花の風景は無いけれど、頂上からの風景は井原山より感動!
佐賀県唐津市の虹の松原と鏡山が見下ろせるなんて!





唐津市、高島。




姫島。
(牢に入れられていた野村望東尼を高杉晋作が助けました)



可也山。



佐賀方面。





右から、浮嶽、女岳、二丈岳。
(うきだけ、めだけ、にじょうだけ)






360度絶景の山、十坊山、
素晴らしいな!

よいしょよいしょ💦
もうちょっと身軽にならなくちゃ。





きららの湯付近からの十坊山。


最初はとんぼ山とは読めませんでした。「じゅうぼうやま」としか読めないですよね😅






昨年10月、唐津城から見たとんがった山、十坊山。その山に登るなんて!この時は思ってもみなかった。



















下山後の食事は「グローウェルカフェ」へ。
新鮮野菜のサラダバーがあるのが、私のお気に入りポイント。肉類も外れなく美味しい。
私は、グローウェルスペシャルランチ(おさつポークステーキ)。




次女は、生ハムジェノベーゼパスタ。これも凄く美味しそうでしたよ。







店からは可也山が見えます。






















ベーカリーAPPLES
トールペイントAPPLES
福岡県糸島市曽根


※ いとのもりのおうちの5月の講座は全て中止になりました。6月は今のところ実施予定です。