7月24日撮影。




茅の輪神事は、この日の前日7月23日に行われたそうです。(@kikuchikanko)
茅(かや)の葉で作られているのですね。

茅の輪くぐりは、礼して左、右、左 3回くぐって・・など正式な作法があるようです。
子供の頃、「わくぐりにいこう」という言葉を何度か聞きました。 わくぐりに行くと小さな提灯をもらえました。美しい思い出です。   多分それ以来・・50年ぶりにくぐりました。


菊池神社は、1870年創建。
菊池武時、武重、武光を祀る。



植木の田中さんという方は毎年干支の彫り物を奉納されていて、そのクオリティの高さは驚きです。


これは出来立てという感じ。笑ってるように見えるアマビエさん素敵です。




















騎馬像公園。
菊池武光 (1319〜1373)
菊池武時の九男といわれています。





いつも綺麗に整備されている芝生。





足湯。

菊池温泉は、トロトロヌルヌルの美肌の湯です!















お菓子の香梅 菊池店






















夫の三回忌は中止にして、お墓参りと先日手術した父の様子見の日帰り帰省でした。
長男、次男、次女が久々に揃ったのは嬉しかったのですが、医療従事者の長女と会えるのはコロナが終息してからしょうか?1年後?2年後? 😢



















ベーカリーAPPLES
ペイントクラフトAPPLES
福岡県糸島市曽根