台風19号の被害がとても酷かった・・つらい東北・・。 心が痛みます。   が、観光自粛せずに、行ってみることも支援の一つと思います。

(私の場合は、子供の頃仲良くしてた、はとこが郡山にいるとわかって、紅葉の頃🍁会いに行こう!と春頃決心していたのです。)



福岡空港発仙台空港行きの飛行機✈️
すっごく小さかった!
大丈夫か・・と思ったけど、   うとうとしてる間に着きました。
空港から電車で仙台駅へ。
来た〜! 仙台。
東京より北へは行ったことないのですから!
ドッキドキ。



仙台空港に降り立つからには、是非行きたい所があるのです。
「宮城県美術館」
尊敬する知識と経験豊かなブロガーさん、Nacoさんが、「建物はル・コルビュジェの弟子、前川國男氏設計」、 「常設展が充実」 と紹介されていたからです。
(MCs Art Diary   8月29日)



幸運なことに、「ストラスブール美術館展」開催中です。






モネの「ひなげしの咲く麦畑」の他、ピサロ、シスレー、ゴーギャン、ロートレック、シャガール etc・・  全111作品!

ヴラマンクについては、佐伯祐三がヴラマンクに怒られたという逸話しか知らなくて、作品は初めて観ました。「都市の風景」と 「午後の風景」の2作品展示。独特だけど綺麗で惹かれる作品でした。








ランチは、美術館のカフェで。
ストラスブール美術館展中特別メニューの中から、ビーフストロガノフをチョイス。
とっても美味しかったです。

お一人様席は景色が良い!  ラッキー。












なるほど、常設展も凄い充実ぶり!
そしてほとんどが撮影OKなんです!
(パシャパシャ撮ってるのは私一人だったので気が引けてあまり沢山は撮ってません)










高橋由一、萬鉄五郎、村山槐多、長谷川潾二郎、松本竣介、藤田嗣治(撮影NG)、・・   凄い充実ぶり・・
抽象画では、私の好みのクレーとカンディンスキー、堪能しました。クレー11作品、カンディンスキー10作品展示ですよ!
「宮城県美術館」もっと有名になってほしいです。

もっと有名になってほしいもう一つの美術館、「福島県立美術館」へ、 このあと向かいます。 私の大好きな、アンドリュー・ワイエスの「冬の水車小屋」に会えるのか!!??







続きは明日!






















ベーカリーAPPLES
トールペイントAPPLES
福岡県糸島市曽根