三日月が見える夜明け頃に出発。



電照菊のハウスと可也山。
端山古墳あたり。





登り始めの坂道。
古い立派なお宅が多いです。











 怡土城を築いた吉備真備(695~775)は非常に興味深い人物です。
片仮名を考案したり、中国の囲碁名人に勝って、超能力者と思われたり・・・  。
 奈良時代の大天才ですね。







40分ほどで着きました!

 石段がかなり傷んでいますので、足元お気を付け下さい! 
  スニーカーが良いと思います。





今日は一人で、しっかりお参り。







美しい苔。



最初の鳥居の左手に駐車場があります。
20台位(?)駐められそうです。






見下ろすと結構登ってきたことがわかります。




霜の降りた寒い朝。のんびり写真を撮りながら歩くと、体が冷えてしまいますので、時々小走りしました。



朝日を受ける可也山。

怡土中央台保育園近くから。


可也山のニックネームは、
糸島富士
小富士
筑紫富士
一年山    (標高365mなので)






雷山方面。









九大方面。






往復 1時間20分。
9480歩。

ウォーキングに丁度良い距離です。
時々行くべきと思いました。








1年で3日だけのお休み、終わってしまいました。
でも割と、子供達とゆっくり過ごせて、幸せでした。












ペイントクラフト&ベーカリー
APPLES
福岡県糸島市曽根