昨夜放送の「世界一受けたい授業」は、興味深い授業ばかりでした。

九賀谷亮氏考案の「マインドフルネスダイエット」は、運動嫌いな人にもできるし、食べ物や生産者に感謝する気持ちを持ちながら食事する習慣が身につくと思うのでとても良いと思います。  大事なのは、食べる前に間を作るという事です。
① ボディスキャン  ・・座って掌を上に向け腿の上に乗せ、左足→右足→お腹→呼吸 の順に体の部分に意識を向ける
② 食前セレモニー ・ ・ 食べ物を観察、想像する→空腹レベル1〜10 のどれなのか考える→食べ物を見る、体の変化を感じる→何故食べたいかを考える


今日も一日生きてる事、食べられる事に感謝する時間を作れるので、ダイエットの必要がない人にも良いですね。








そして、今話題の、謎の壁画アーティスト、バンクシー !

👆 写真は、Facebookの “バンクシー・ダズ・ニューヨーク” よりお借りしました。


世界平和を望むメッセージ性の強いアート。 全てのアーティストが憧れるスタンスですね。  芸術センス抜群なばかりでなく、絵画額の後ろにシュレッダー装置を仕込むなんて!とても頭の良い方のようです。
人に見られないよう素早く仕上げないといけないので、ほとんど、ステンシルのようです。予め型を用意しておいて、エアブラシかスプレーで吹き付けているようです。
この方(或いは集団?)の今後の製作、目が離せませんね。