2018年 4月25日




 川崎パン博に行ったパンマニアのSちゃんが、いろんなパンを買って来てくれました。有難いです。  特に久留米市田主丸の名店「シェ・サガラ」のパン!


「 Bakey book 」vol 2  (柴田書店)に掲載され、


コンクール入賞と紹介されている「エテ・ショコラ」は、美味しくて感動でした!




同じ本に、「365日」オーナーシェフの杉漥章匡氏が、


「デュヌ・ラルテ」シェフとして紹介されています。独自のガストロノミーと職人哲学をお持ちの方のようです。

 (平成20年 6月 発行  BAKERY BOOK)













「良いパン屋」のひとつの目安は、

◎  酵母は自家製天然酵母のみを使用している店

     手間をかけて育てた酵母を使うのに、後で添加物などを使い台無しにするはずはないので、ほぼ間違いなく美味しいと思います。


 ドライイースト使用のパン屋さんでも、とても美味しい店は、沢山あります。当然無添加にこだわっているお店です。

 もうひとつの目安は、

◎  材料にこだわっていること、添加物やマーガリンを使ってないことを堂々と宣言している店

 こちらもほぼ間違いなく美味しいと思います。

 ↓ このように堂々と宣言してほしいです。
          (  BLUE JAM  入口 )

 ハムやあんこも手作り! 今後このような無添加と手作りにこだわる店が増えるといいですね。


大手パン屋が使用している「イーストフード」は、バターやイーストを節約し、膨らませる為の怪しい化学合成物質らしいです。
マーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」は、善玉コレステロールを減らし悪玉コレステロールを増やすという物質らしいです。






是非、材料をよく見て購入してほしいです。


多くのパン屋さんは、材料や添加物が不明なので困ります・・ 。

























 ほうれん草パンは、普通にバターやとろけるチーズでトーストも美味しいですが、
 軽くトーストして、クリームチーズと蜂蜜のせ。 これオススメです!



 「うちの子あまりパン食べないけどあなたのパンは食べるのよ」と、二人から言われました。とても嬉しいことです。 子供さんの味覚も侮れないと思います。