こんにちは。
ブログに来てくださってありがとうございます。




私はファミレスでパートをしながら在宅で仕事をしています。

子供は小6、小3、小1の三兄弟🍡

 

 

 

 

小学生の子供たちにイラっとする・・・

 

最近忙しいからか?・・・イラっとする時があります。

 

でも、勉強以外にも教えておかなくてはならない事もありますよね・・・。

 

小学生の子供たちと何だかコミュニケーションが取れない気がするのです。

 



私は、子供たちとコミュニケーションがうまく取れていない気がして悩んでいます。

 

 

 

子供たちは、私に話しかけてくれない気がします。学校や友達のこと、趣味や夢のことなど、あまり何も教えてくれません。

 

私は、子供たちに興味を持って話しかけますが、返事は一言で終わります。「どうだった?」「いいよ」「楽しかった?」「うん」などです。

 

 

 

 

それがイライラして、つい小言を言ってしまいます。

 

 

 

 

子供たちは、「お母さんはうるさい」「お母さんはわかってない」と言います。それがケンカになります。

 

私は、子供たちに対してだけです。夫は、仕事が忙しくて家にあまりいません。

 

私は、夫にも子供たちと話してほしいと思いますが、疲れていると思って言えません。

 

私は、自分の母もコミュニケーションが苦手でした。自分はそんな風にならないと思っていたのに…。止められないのです。

 

我に返って自己嫌悪です。子供たちのことは大好きです。子供たちのことをもっと知りたいんです。

 

 

 

 

子どもの目線で話をするようにして、たまには子供たちとワイワイガヤガヤ一緒にゲームをするのもありだよね。
 

小言はたまにはいいのかもてへぺろ

 

 

 

 

子どもたちには元気にのびのび育ってくれればそれが一番だとおもいます。