https://youtube.com/watch?v=L7m1r-zScBo&si=A7Pl7rkH2eObgzHM


https://youtu.be/L7m1r-zScBo?si=A7Pl7rkH2eObgzHM 


うんだから
Aの環境ではそれが悪だと思った
Bの環境では悪とは思わなかった
ではダメって事だよね?

よく犯罪者のご近所さんがインタビューで
えーっびっくりです
通れば挨拶をしてくれるし
そんな風には全然見えなかった
普通に感じが良かったですよ?
そういった普通の人が犯罪者だったりする
って事じゃない?
まあ、犯罪者で言えばね

この人の切り口では、まあそうだよね
普通の人が普通に悪人になり得る
環境により
裁判では俺は悪くないでしょ?
だって命令に従っただけだよ?
そんでさあ
戦時中って生きるか死ぬかなわけよ?
わかる?
だから命令に逆らうなんてことは出来ないから
あんただって同じことをすると思うよ?
って言いたいんだと思います
なら
積極的に職務を全うしたとしてだ
それは置いておく
じゃあ
なんで自慢したんですかね?
人殺し列車を効率良く運行したわけwって自慢してんでしょうね?
そんな上からの命令に思考停止してるなら
そういった自慢には繋がらないんじゃない?
完全に思考停止してはないよね?
と思うけど
上から洗脳されて
正しい正しいと言われたと
うんでも子供の頃からの洗脳とは違うでしょうよ
大人になってから戦争が始まったんじゃないの?
それまで善悪の教育は受けていたはず
と思うけど

んじゃさあ
ベルリンの壁崩壊前の東ドイツの人の中には
東ドイツのやること全てに
全員が思考停止をしていたのかね?
子供の頃から東ドイツで育ってて
学校教育も東ドイツにて
親の頭も東ドイツ
いやいや
親はともかく
おじいちゃんおばあちゃんから学んでたんだよ
だからそうではなかったね
という事もあるかもしんないが
まあだから
算数の問題と一緒でさ
完全な条件の元でないと証明は難しいのかもしれないね
思考停止の証明はね?