こんにちは


3月頭に室内楽の試験があり、そのリハーサルとレッスンに追われています

私は今まで室内楽に触れる機会が少なく、特に弦楽四重奏という編成はメジャーでありながら、私にとってはまだまだ未知の世界



Lupinus quartetではビオラを担当していますが、試験では1stヴァイオリンを担当します。



他のパートを勉強した後だとまた違った見方が出来たり、聴こえなかった音が聴こえたり


やっぱりアンサンブルって楽しいですね!(*^^*)ラブラブ


そんな中、昨日は両国 国技館で行われた「5000人の第九コンサート」にオーケストラのエキストラとして参加させていただきました。


初・国技館!!

NHKの大相撲で見る、あの国技館!

そこでヴァイオリンを演奏する自分不思議な感じでした

もちろん演奏用の会場ではありませんので、演奏するという意味ではかなり難しいものがありました。


全国から集まった合唱の皆さん、そしてソリストの方々と一緒に演奏するには響きの問題や視覚的な問題など様々。


ですが、国技館で第九を歌うことを楽しみに集まっていらした合唱の皆さんのお気持ちが国技館いっぱいに満ちて、充実したコンサートとなったのではないでしょうか音譜

さて、明日も室内楽のレッスン!頑張ります・・!!o(^-^)o