今が旬の植物


仙財有記です。


梅雨入りしたら暑くて涼しくて体調を崩しやすいですね。

公園を歩いていると様々な植物があります。

私は公園管理もしていますが、バラ🌹は公園では代表的植物です。私は香が大好きです。バラの香りって、本物は芳香剤と全然違う😂良い香り


さて、美しく咲かせるには手入れはかかせませんが、手入れとはなんだろか。

バラにはコガネムシ🪲が大量に付着してバラの花びらに潜り込み食い荒らします。その後は根本に卵を産みつけまた次の時期にやられます。それを防ぐためバラは常に薬剤をかけられます。

それってホントに手入れなのか?


一方ではドクダミも綺麗に咲いています。こちらはなーんにも手入れされてない。ひっそり勝手に咲いてます。あちこちに。

日影に多く、誰にも見向きもされないどころか庭先では嫌がられて駆除対象間違いなしです。理由は抜いても抜いてもしぶといから。

それにドクダミの良さを知らないからでしょう。

あるネットの情報でドクダミを摘み、トイレに飾ると良いというので早速やってみたらなかなか綺麗でドクダミ特有の香りもしない。

消臭効果もあるのかな?

園芸種という外来で遺伝子組み換えのものばかりがもてはやされているのもテレビの影響かもしれません。

日本に昔っからいる生き物を大事にしたいですね。それらは、日本人と同じでタフで頼りになる事間違いなしです。ウインク

園芸種は遺伝子操作されより美しく改良されちゃってます。それゆえ病気がちにもなる。なんだかなと思います。原種はお手入れ不用で強いのに。

なんか日本人みたい



ではまた^_^