鏡華です。

コロナ騒動に入ってから物騒になったので、災害にも備えるため家の備蓄をし始めた私。
色々揃える中で、ローソクが🕯必要だろうということになり、昔の記憶を探りながら紙コップにロウを流し入れて子ども達と作りました。


色は気に入ったんだけどな


出来上がりは、見た目はまあまあだけど使用感は不合格❗️笑い泣き
理由はロウをつけて紐を作らなかったので火をつけてもすぐ消えてしまう。火を消したときにあがる煙がくさい、という理由です。くさいのはロウの種類が石油系のロウでパラフィンを使用したせいでした。
なのでナチュラル志向なら蜜蝋やソイワックスを使うのがベストですね。蜜蝋は当たり前だけど値段が高いのでなかなか手を出せないのがネックですね。少し作るだけなら質を重視した方が良いですよねー。

次回の話は進化したキャンドル🕯ネタです。