最近、ザワークラウトを作ったのですが、

残念ながら半分カビてしまったので、

家の畑の端っこに埋葬してきた船間ゆるりです。。

 

スムーズに土に還ってくれればいいのだがな。。昇天キラキラ

 

 

段々に境界線をテーマにした記事に舞い戻ろうと思っていますが、、

 

今日は、わたしが内臓の調子を把握するために参考にしていることを綴りますねくるくる鉛筆

 

 

舌診って、きいたことあるでしょうか?

 

東洋医学とか漢方とかで用いられている診断方法で、

舌の状態を見ると内臓や体質、健康状態を読み解くバロメーターになるのだそう。

 

(わたしは舌診のこと、ベロメーターって心の中で呼んでます笑)

 

 

 

舌診のような方法を知らなければ、

舌をじっくり見る機会って、

そんなないのではと思うのですが、

 

舌苔で舌が真っ白になっているとか、

逆に舌苔がなくて舌の赤みが濃くなっているとか、

舌の血色が良くなくて色の赤みが薄いとか、、

 

舌の縁が凸凹しているとか、

色が紫っぽくなっているとか、

舌の裏の血管がぽっこり黒くなっているとか、、

 

思いのほか変化しているのですよね。

 

 

 

わたしが1番気にかけているのが、

舌苔で舌が真っ白になっていないかどうかです。

 

舌が真っ白になっている状態は、

消化機能が低下し、食べたもの飲んだものを消化・吸収できなくなって

身体の中に未消化物が溜まってしまっている状態なのだそう驚きもやもや

 

 

わたしのアトピー(炎症)が全身に広がるくらい悪化している時の舌は

クリーム塗りたくったみたいにべったり真っ白なのですよね。。無気力

 

何度も悪化して治まってって繰り返しているけど、

ほぼいつもそのくらい舌が真っ白になる。。

 

ここまでいっちゃうと1食抜いただけでは消化機能復活できないです。。

 

お腹にガスも溜まりやすくなって、

内臓機能が低下して消化不良になっているのだなって体感もある。。魂

 

 

舌苔が薄くなってくると炎症も治まってくる乙女のトキメキ

 

ガスもあんまり溜まらなくなるし、

お腹がよく空くようになるし、

 

内臓と舌の状態が連動しているの、

めっちゃ感じるのですよね。。

 

 

栄養の過不足がメンタル不調や体調不良の原因になっているのなら、

過は意識的に減らさないといけないのだれけども、、

 

消化機能が元気に動いてくれて、栄養を消化・吸収してくれる状態を保つことが、

 

結果的にメンタルと体調の好調を保つことに繋がるのではないかと思うのですにっこりキラキラ

 

 

 

舌をチェックしてみると消化不良の自覚を持てないときでも

舌苔が濃くなっているときもあるので

 

今日は少し食べる量減らしてみようかな〜とか、

いつもより噛む回数を増やそうかな〜とか、

冷たいものを控えようかな〜とかって微調整することもできて、

 

がっつり消化不良な状態(わたしならアトピー激悪化も)を

回避しやすいかなって思っていますハートのバルーン

 

 

 

セルフチェックのポイントは、

 

舌苔が薄っすらある状態が程良い状態なのだそうです。

ない方がいいような感じしちゃうけど、

そうではないそうなので、そこは注意です

 

チェックするのに1番オススメは起床時です。

食べたり飲んだりした後だと舌に色がついて

判断しにくくなってしまうことがあるので。

 

(コーヒー飲んだ後とか茶色くなるのよねコーヒー)

 

 

 

よかったら、鏡を見たときに

舌が真っ白になってないかだけでも

たまにセルフチェックしてみてくださいねニコニコ

 

(他の舌の状態にももし興味があったら、

画像付きで解説してくれているサイトさんもあるので調べてみてくださいお願い)

 

 

 

 

本日のまとめ:

消化不良はメンタルや体調の不調不良を招きやすい。

舌苔で舌が真っ白になってないか、たま〜にチェックしてみる。

 

船間ゆるり