どうも、船間ゆるりです。今日はかくれ貧血の件の続きです。毎度お待たせしてすみませんダッシュ

 

チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 

 

長年、アトピーや不定愁訴、メンタル不調など心身の不調でどうしたらいいかわからなかった時に、

ある方から薦めていただいたのがオーソモレキュラー栄養療法を扱った本でした。

オーソモレキュラーでは低フェリチンの改善も大切な要素なので参考になると思います。

 

 

 

溝口先生の著書。オーソモレキュラー入門のようなやさしい内容で、高タンパク食の重要性が解る。お肉レシピも載っています。漫画7割、文章3割のような仕様になっているから活字が苦手な人も読みやすいかと思います。

 

 

 

藤川先生の著書。何のサプリメントをどのくらいの量飲めばいいかなど具体的に書かれているので指針にしやすいです。

栄養ってそういう風に身体で利用されているんだ!とか、だから貧血になると体調やメンタルが不調になるんだ!とかも理解できる。

巷では藤川理論と呼ばれているそうで、通販サイトとかのサプリレビューみると先生の本読んで実践されているのかなって方も結構居られます。

 

病院が苦手なわたしが使った自宅で採血して郵送するフェリチン検査キット

リ・スタートさんhttp://www.re-start.co.jp/

ちょっとページの作りがわかりにくいかもしれないけど、、

病院での検査以外でもこういうやり方もあるよ。

 

チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄  

 

 

まずはかくれ貧血の改善を目指す

◆ 高タンパク食 (栄養の吸収力を上げる)←これがまず大事!

◇ 低糖質 (栄養の消耗を減らす) 本日はこれについてです

◆ 鉄分摂取 (身体の代謝を正常にする)

◇ ストレスを減らす (栄養と内臓機能の消耗を減らす)

◆ 身体が満足する睡眠をとる (内臓が元気に働いてくれるようにする)

 

※ 運動も必要だと思う方はオプションで入れる

 

 

ハートのバルーン目次

1.低糖質にする理由

2.糖質量について

3.脂質を減らしている方へ

4.(おまけ)糖質中毒だったわたしの変化

 

今回もまた長々しい記事を生み出してしまった。。

1と2を読めば今回やりたいことが大体わかると思われるのでそれでもOKですが、

できたら3まで目を通しておいてくれたら嬉しいなぁ。。

4はおまけなので、気が向いたら読んでみてくださいにっこり花

 

今回の記事を一言で表すなら

「できる限り糖質減らそう!(脂質も摂ってね!)」であろうか。。

 

 

 

1.低糖質にする理由

 

 

食事を低糖質にする理由をざっくり説明すると

糖質過多だと身体に蓄えられている栄養をたくさん使ってしまうから、なのです。

 

糖質を摂取すると血糖値が上がり、

血糖値を調整するのに栄養がホルモンとして使われてしまい、

そこにたくさん栄養を使ってしまうと

本当に必要なところで使えなくなってしまいます。。

 

なので、栄養の消耗を減らすために食事を低糖質にする必要がある。

 

糖質、、美味しいし手頃な値段で食べやすいものがいっぱいあるから減らすの心苦しいですけどね。。汗うさぎ

 

 

※ 糖質はエネルギー源として使われていますが、

身体が糖化(老化)してしまったり、

血糖値が上がったり下がったりするのも身体にとって大きな負担となるし、

メンタル不調の一因にもなっているそうです驚き

 

オーソモレキュラーでは糖質ではなく

脂質をエネルギー源にするという考え方です流れ星

 

 

 

わたし自身の感覚では、、

お菓子、パン、果物食べるの辞めて、

ご飯も減らし小盛りにして食べていると炎症(アトピー)が治まってしまったり

(ちゃんと睡眠とるのも必要だが)、

 

普段からあまり清涼飲料水を飲まない方だと思うけど、、

果物野菜ジュースが好きで続けて飲んでいると、

飲んだ直後は気持ちが満たされるけど、

なんとなくだるさが日々続くがして、

飲むの辞めるとだるさなくなるので

糖質過多が身体にとって負担になっている感覚はひしひしあるのですよね。。無気力

 

 

 

 

2.糖質量について

 

 

糖質量は「できる限り減らす」ということに今回はさせていただきます。

 

本格的にオーソモレキュラー取り組むと、ご飯普通盛り1杯食べるだけで

1日に摂取していい糖質量をオーバーしてしまう感じなので

減らせられれば減らせるられるだけいい、というのが理想ですが、、

 

 

初めからそんなに減らすのハードル高くてできる人ほとんど居ないのでは、、と思うし、

わたしもそこまで出来ていない、、けど出来てなくてもフェリチン上がっているので、

自分の経験から導き出すと、無理し過ぎないような感じで減らしていくのが現実的な気がします。。

 

 

皆さんは1日にどのくらい糖質を摂取しているのだろうか、、

 

まずは今どのくらい糖質摂取しているのか大雑把でいいので把握してみて、、

 

やっぱり1番に減らした方がいいのは

白砂糖が入っているお菓子や清涼飲料水なので、

(中毒になりやすいしね)

 

お菓子なるべく食べない、難しかったら少しずつ減らし

(ナッツとかチーズとか、中毒性の低いもの、低糖質なものに代えるとか)、

 

おやつにもお肉やタンパク質類を食べるとか、

清涼飲料水はお茶や白湯などに変えるとか

 

麺やパンや果物など摂取する回数や量を減らしたり、

ご飯の量を半分くらいにしたりして

 

緩やかな糖質制限から始めるとストレスが少なくて済むと思います。

 

食べる順番をタンパク質→野菜→炭水化物にすると

あまり無理せず減らせたりするのでオススメです。

血糖値も急上昇しにくくなるそうだにっこりキラキラ

 

 

鉄分不足になるとエネルギー不足の状態になって

糖質への欲求が強くなる傾向があるそうなので、

最初から思ったとおりに減らせなくても自分を責めないでくださいねにっこり

 

身体の仕組みとしてそうなってしまうから

意志の力一点張りでどうにかし続けられるものではないのです。。

 

わたしもだけど糖質中毒になっている方も

タンパク質不足が解消されてきて鉄も満たされてくると

身体とメンタルが安定してきて、糖質への欲求も徐々に治まってきて

自然と糖質から離れられるようになってくるので少しずつ減らしていけばOKOK飛び出すハート

 

ストレス過多も身体にとっては負担になってしまうので、

身体とメンタルの変化も観察しつつ、

無理せず焦らず、ハードル上げ過ぎず、

長い目で見て、自分を責めず労わって、

できるところから少しずつやってみるのがいいと思うのですハート

 

 

 

 

3.脂質を減らしている方へ

 

 

もし脂質を減らしている方が居たら、

積極的に脂質も摂取するようにしていただきたい。。

 

お肉たくさん食べられていたら結構摂取できているかもしれないけど、

↓これら脂質がエネルギー源になる

 

動物性の油脂、ラード(豚肉の脂)、ヘット(牛肉の脂)、

バター、チーズ、生クリーム

ココナッツオイル、MTCオイル

 

バターから作られるギーもオススメ。

いっぱい摂取しても、うっ、、ってならない。不思議。。びっくり

 

 

オーソモレキュラーではエネルギー源を糖質から

脂質へ変えてエネルギー効率を上げる、という考え方です。

糖質摂取での栄養の消耗も抑えられるし、

1度に生み出せるエネルギーの量が増えたり、疲れにくくなるらしい。

 

身体の仕組みとして、糖質を優先的にエネルギー源に使い、

次に脂質、次にタンパク質が使われるそうなので

 

折角たくさんタンパク質摂取してもエネルギー源として使われちゃうと

本当に使いたいところでタンパク質使われなくなってしまい、勿体ないのです。。

 

 

脂質ってとにかく減らした方がいいイメージがあるけれど、

 

脂質もホルモンや細胞膜などの材料になったり、

体温の維持や脂溶性ビタミンが充分に機能するためにも必要だったり

 

不足すると疲れやすくなったり

脳みそも脂質(コレステロール)で出来ているそうですよ脳みそキラキラ

 

そう聞くと身体にとって必要不可欠な栄養なのだな、と感じますよね。

 

 

わたしは特に脂質減らすこと意識してないのだが、、

中性脂肪(TG)が基準値以下になっていたので、

もっと肉喰って、もっと脂摂取したほうが良さそうと感じました。。ステーキナイフとフォーク

 

 

 

4.(おまけ)糖質中毒だったわたしの変化

 

 

かくれ貧血で糖質中毒気味な方がどのくらいいらっしゃるのかわからないけども、、

 

わたしはオーソモレキュラーで糖質制限やる前から、

アトピーに糖質制限が効くと聞いてチャレンジしてみたのだけど

3ヶ月くらいでどうしても挫折してしまって

、何度もチャレンジしては挫折して、、って繰り返して自分を責めてきてましたネガティブ

 

 

以前はファミリーパックのお菓子を1度に一袋全部食べちゃったり、

ご飯何杯でも食べられるし。。

パンも1斤1度に食べてしまいそうになったり。。

アイスも冷凍庫に入っているやつ全部食べそうになったり。。

 

甘いもの食べたいって頭をよぎると脳裏から食べることが離れなくなって、

食べないと気が済まなくなるのですよ。。

 

「お菓子がなければ砂糖を食べればいいじゃない」という危ない思想をしていましたからね。。魂が抜ける

(マリーアントワネット氏にもドン引かれそうな気がするよ。。)

 

メンタルのバランスとるのもストレス発散するのも

気持ちを満たしてくれるのも甘いものだったのだよね。。

それが身体に良くないと理解していても、

その場しのぎの心の満たし方だと認識していても、

どうしてもやめられなくて。。

 

 

でも今は、たまにいっぱい食べてしまうこともあるけど、

ファミリーパック全部食べるとかパン1斤食べそうになるとか無くなったし

アイスも1個、ご飯も茶碗1杯で充分だし、

 

甘いもの食べたいな〜って思っても別の作業しているうちに忘れて、

今日一日お菓子食べなかったな。。って日もあるし、砂糖も食べてません。。爆笑笑

 

過食することがなくなって、食べても少しで満足できるのですよね。。にっこり

我慢もせずにそんな感じになって、驚きです。。目ハッ

 

 

今は本当に食べたいお菓子は食べていいことにしてます。

以前より食べものを大切に食べられている感じがして、

そんな自分が結構好きだったりします。。ニコニコ

糖質とも適度な距離感で付き合っていけたらいいですよねうさぎのぬいぐるみ

 

 

今日綴ったことが読んでくださった方にとって

何かしらヒントになっていたら嬉しいです。。お願いどうだろうか。。

 

船間ゆるり