宮城旅行2日目の途中から。

この日最後の目的地、

鳴子温泉駅へ。


駅舎

鳴子温泉郷

道にはこけしが‼

遊歩道に時間を取られたこともあり、
今回は近場の温泉へ。


まさかの大江戸温泉物語


日帰りだと選択肢が少し減るんですよね。
でもここもよかったですニコニコニコニコ


拾い画ですが、こんな感じでした。


見晴らしがいい!(語彙力無し)

いつか青根温泉や秋保温泉にも行って、

ブログ書きたいです。

鳴子温泉も、しんとろの湯が有名なので、

そちらも行ってみたいです。



ディナーはなんかスゴいイタリアンです。



古川にある、

ヴァンヤジュテ アシガルさん

というところです。



5000円ほどのコース料理です。
スイーツだけ種類追加。

とっても美味しすぎて⋯
シェフが一品一品紹介してくれます。

コーンスープと凍らせた野菜、
食べれるお花と草とお肉、
ウニと⋯何かのソースとホタテ、
何かのリゾット、
何かの魚、
仙台牛の牛タンとカイノミ、
デザートです。
記憶力さあ⋯真顔

実は古川に親戚(伯母さま)が居て、

そこに泊めてもらった旅行なので、

うなぎもイタリアンも

奢りです⋯(オイ)


新幹線代出したからせ、セ⋯ウト昇天

かなり図々しい旅です昇天




唯我独尊旅行真顔

3日目!!!!!


朝から新幹線を取って、

塩釜へ向かいます。



実は今回の旅の本当の目的は、

この塩釜です。



塩釜の、アレです。

まずは本塩釜駅で降りて、

歩いて塩釜水産物仲卸市場へ。


拾い画です

当然マグロとか海鮮がうまうまな、

一般開放されている市場です。

自分だけの海鮮丼とか作れます。


が。

そちらを道路で挟んだ右手側へ。




間宮商店さんです。


おにぎりが有名で、

地元の人が並びまくるので

すぐ売り切れちゃうお店です。


干物店なのです。


仙台味噌うますぎる

何と言っても金華さばのおにぎりです。

金華さばはもちろん、

酒粕も味噌も宮城という。


前日のイタリアンもイタリアンながら、

地元の食材を使われていて、

メインの大トリが仙台牛でしたね。

なんだかいいですよね。



今回の旅の目的の

おにぎりを食べ終え、

気になっていたうみ茶漬けも買って、

次の目的地へびっくりマーク






鹽竈神社です。



実は階段が⋯

202段あるそうです⋯魂が抜ける

きつかった⋯



ここにも仙台七夕の飾りが

写真を撮りわすれましたが、
博物館が隣接しています。
刀剣などが飾られていました。

原田宗時の形見とされる
大太刀が良かったです。

境内にある志波彦神社

それにしても暑い⋯
30℃超えとかで⋯ヘトヘトになります。

鹽竈神社を見終えたあとは、
最後は仙台駅に戻ります。


るーぷる仙台(バス)に乗って、
リニューアルした仙台市博物館へ。
ずんだシェイクウマイ!!

無限に時間が溶けますニコニコ

が、実はこの日も⋯
鹽竈神社に辿り着くまでに
めちゃくちゃタイムロスをしていて⋯
バスが検索しても情報が少なくてよくわからず⋯

あまりゆっくり回れませんでした。
とはいえ何度も来ているので、
十分見れたかなと思います。

夕飯はもちろん⋯
牛タンですびっくりマーク

親戚のオススメ店、牛タンの一仙さん

結構混んでましたが
何とか入れました。

んんんまかったです。
ただ、量があるので、
食べきれませんでした⋯無気力
すみませぬ⋯男性なら平気かもですが⋯

牛タン美ッッッ味かったですし、
テールスープもホロホロで美味しかったです。

クジラ刺し、馬刺し、生牡蠣、ホヤなど
他にも普通に海鮮もあり、
シチューなんかも美味しそうでした。

仙台に行く機会があれば
こちらのお店も是非。

堪能したのはいいですが、
新幹線の時間まで残り僅か煽り

どうにかお煎餅とか適当に買って
新幹線に乗ります。
楽しい時間は、あっという間ですね。


何度でも仙台にリスポーンするよぅ~

最後までドタバタでしたが、
今回の宮城旅行はここまでです。

来月は、仙台七夕があります。
本当は行きたいですが、
平日なので今年は諦めです。

なので次は、
青根温泉に行きたいですねニコニコ
いつになるかは不明ですが。

青根温泉

ともあれちょっと贅沢な仙台旅行は終了。
元気になって行けて良かったです。
親戚に感謝です。

宮城を全制覇するまで
旅は続きますし、
何なら同じ場所にも何度も行きたいですね愛

皆さんもいつか、宮城旅行に
行かれてみてはいかがでしょうか。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する