どうも恋音です

2泊3日で沖縄行きましたびっくりマークびっくりマーク





何で沖縄?というと、
平たく言うと野球です。

皆さんはプロ野球の年間スケジュール
知っていますか?

拾い画で恐縮ですが、こんな感じです。

 

つまり2月は、春季キャンプの時期です。

中日の春季キャンプは、沖縄
北谷・読谷で開催しています。

つまり、今回は沖縄観光ではなく、
中日の沖縄キャンプ見学ということですニコニコ

北谷近くのホテルに泊まったので、
アクセスバッチリ、北谷に行き放題びっくりマーク

…なのですが、まあまあ波乱が無気力

良い子の皆はちゃんと経路を調べようネガティブ



 沖縄日記 初日



まずは初日、那覇空港に到着。

実は物心ついてから初めての沖縄ですスター

飛行機もそうかもですスター



 

空港の天井に沖縄っぽい看板があったり

 
空港のバスターミナルにプロ野球の旗が


まずは那覇空港から、
バスで北谷に向かいます。
大体1時間。結構時間掛かりますね。

キャンプは大体9時~15時で、
試合がある日は追加で13時~17時程度。

その日は試合があるとはいえ、
北谷に付くのは13時を過ぎる予定。

初日は何となく雰囲気だけ見れれば十分、
といった気持ちでした。



北谷に到着。


橋を進むと
右手前に体育館があって、
左手側に球場があります。


球場方面← 橋の画像 →体育館



 

球場側には練習用の施設があって、
選手たちがメニューのために移動したり、
試合に出るために球場に向かったり。


 

初日はぼんやり試合を見つつ、
たまにキャンプグッズを買ったりとか。

色々フラフラ見ていたら、
いつの間にか夕方に。

最後に体育館…というか屋内練習場で
鵜飼選手が遅くまで練習していて、
その様子をぼんやり見てました。
その後サインを貰うこともできましたニコニコ

驚いたのが、 
鵜飼選手を見学していたお客さんの中に、
野良猫がいました。

警備員さんに連れ出されては、
戻ってくる爆笑
熱心かつ可愛いファンでした。
 

 



沖縄日記 2日目


3日目は帰るだけのため、実質最終日。

中日のキャンプは北谷と読谷。
2日目は母と、読谷に行きました。

主に北谷は1軍、読谷は2軍。
しかし、読谷に1軍の選手もちょくちょく
参加していて、厳密に2軍でもありません。

北谷から読谷も結構距離があり、
2日目も遅れて到着となったのですが…

想定より時間がかかってしまいました真顔

まず北谷から、
赤犬子宮というところで降りました。


 

ここからタクシーに乗るのが
恐らく最適解だったのですが、

よく分からず徒歩で徘徊。

約2キロくらいフラフラ歩いて、
再度バスに乗る。

 
推定徒歩ルート ※違う駅かも


読谷に行けばいい程度の認識でしたが、
予想外に分かりやすい場所になく。

結局再度バスに乗って、
読谷バスターミナルという終点で降りるも、
目的地は全然ここじゃない。

完全に迷子です凝視

結局タクシーを呼び、
キャンプ地まで送ってもらいました…
どこからタクシーに乗るのが正解なのか、
未だにわからず…ネガティブ

かなりぐだぐだしたものの、
昼前にはオキハム読谷平和の森球場に到着。





 
撮影止まらず。


北谷もいいんですけど、
2軍側のほうがファンが少しまばらで
ゆったり見れてすごく良かったです。

5時くらいまでずーーーっと見てました。

しかし、時が経つのはあっという間です。
気がついたら選手全員帰る時間に。
これにて私のキャンプ見学は終わり凝視
余計な時間多すぎたか…真顔
そこそこ満足して、

そして、北谷に戻るのですが。

ここから無事に帰れる……わけもなく。
まだ迷走が続きます。



読谷⇔北谷が相変わらず分からない問題


帰り方が分からない。

そもそも以下の問題が
迷子を加速させてくる。

・高いからタクシーなるべく乗りたくない母
・最寄りのバス停から直通が無い?ぽい
・調べてもよく分からないバス経路
・本数が少ない、終わるのが早い
・最寄りバス停まで少し距離がある?

読谷からタクシーに乗ったのは良いんですが、
「北谷に行ける一番近いバス停」と頼むと、
全然知らないバス停に降ろされました。

時刻表を見ても、乗るべき物が分からず。

結局近くの楚辺?まで歩いて、
そこから北谷行きに乗れました。

………が、またエラー。
乗り過ごして、
北前なる次の駅で降りてしまいます。


 
北前から北谷まで歩いて戻ることに……


今考えると、疲れていたんでしょうね。
実は初日は朝早く羽田まで行くため、
2日目も両親のいびきがヤバくほぼ2徹。
沖縄の2日もほぼずっと立ちっぱなし
歩きっぱなしでした。
よく元気でいられたなって感じですね。
数日マッチョになりました

そんなこんなでネガティブな感じで
北谷に戻ってきて、

もう誰も居ない時間だろうけど、
最後だからもう一度だけ見て行きたいなあ…
と痛む足と疲労に耐えて体育館に回ると、


 


岡林選手に遭遇。
サインを獲得しました。


…実は岡林選手には初日も何度か遭遇し、
目の前でサインを書いている
ところも見たのですが、
すごい人で写真を撮るのがせいぜいでした。


 

沖縄見学ラスト、
良い思い出になって良かったです。


ただ、色々悔いが残りますねびっくりマーク
・良いカメラ買っていけば良かった
・遭難した時間が無駄すぎた
・推しの小笠原選手に遭遇できず
などなど…真顔

でも岡林選手をたくさん見れたのと、
読谷で石川昂弥選手をたくさん見れたのと、
2軍側に居た選手をたくさん見れたのと、
北谷の試合を少し見れたのと、
いいこともたくさんありました。

ちなみにグルメも、

 

最終日にたくさん食べました。

父がタコライスとソーキそば、

母と私がソーキそば単体、

ゴーヤチャンプルは全員で取り分けて。

あと私はマンゴージュースも。

美味しかったです。


1日目2日目はキャンプに注力しすぎて、

夜にスーパーの惣菜?的ソーキそばを

食べたくらいでした。

それも結構美味しかったのですが、

店で食べるとやっぱもっと全然美味いですね。



岡林選手のサイン

色々カオスでしたが、
良い思い出になりました。

来年も再来年も毎年行きたいですし、
迷わず行けるようにしたいですねにっこり

沖縄は2月とは思えないほど夏でした驚き
そういう意味でも良かったです。

さて、3月からはオープン戦、
3月末にはシーズン開幕が待ち構えています。

本当に時が経つのはあっという間ですねびっくりマーク

今年も中日ドラゴンズを全力応援します飛び出すハート愛


 

 




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する