あけましておめでとうございます。

新年早々物騒なことが続きますが、

皆さんの1年が最高に楽しい幸せな年に

なることを、祈っています。


ちょっと重い話です。すみません。




私は今、実家に帰省しています。

それほど遠方でも無いですが、

スマホ以外のゲーム機器と触れない生活は

随分久しぶりです。


この頃は

能登半島地震をきっかけに、

東日本大震災の動画を見て、

メンタルをやられていますネガティブ


正直見すぎてしまいましたが、

どうしても目を背けたくなくて。

皆さんは見過ぎにご注意を。


当時も関東に居て、小学生でした。

テレビの映像が現実のものと許容できず、

呆然と見ていたのを覚えています。


年をとって、

約20年で作った常識で見ると、

どの光景も心が痛くて仕方ないです。


見ているだけでこれなら、

経験した人がどれほど苦しかったか。

理解はできずとも、想像せずにいられない。


そして見れば見るほど、

内側に留めておくことができない。


力も無ければ、

被災地で経験してもいない私には

何を言う権利も無いかもしれませんが、

何か自分にできることはないのか?

叫びたくなります。


今は復興が進んでいるとしても、

何か、何かできないのか。


もう13年ですが、今からでも間に合うなら、

力になりたいなと強く感じます。


私は今、24歳です。

もう少しで誕生日でして、

そうすると四捨五入すると30です


だから最近は、

何だか余計なことを色々と考えています。

これから私はどう生きていくのかとか、

どうなりたいのかとか。


特に深く考えず今の場所で

最後まで生きるのか、

どこか住みたい場所で暮らしていくのか。

今のままでいいのか。


端的に言って、人生の路頭に迷ってます爆笑


でもたくさん考えて、色んなものを見て、

視野を広げたいです。

きっと迷えることは幸せなこと。

その時間が与えられているのは、

そうしなければいけないから。


色々と悩みつつ、

そして1つずつ結論を出したいです。


例えば、くずし字の勉強をして

災害研究の一助を目指せないかとか



今からでもボランティアとか

ないか少しでも調べてみようかなとか

 



せめてたくさん観光に行って

写真撮って、人に伝えられないかとか。


特に力も無ければ才能も無いので

何にもできないかもしれないです。

何かの役に立つことはないかもです。


でも、自分なりにたくさん考えたいです。

きっとそれしか、私にできることはない。


宮城に行く度に色んなものを貰っています。

見ず知らずの他人なのに、親切で。

でも彼女らはただの良い人、とかではなく

色んな苦労をされた上で

優しくしてくれている。


それを知らずに上辺だけ見て

良い人だと言うのは

きっと違う。


彼らの人間的魅力を、

軽く見積もっているようなものです。


人は追い詰められると本性が出るといいます。

ではその局面でも優しさを失わなかった

彼らがどんなに尊いのか。

私はそれをちゃんと理解したいです。

大袈裟と謙遜されても、

自分だけはちゃんと識っていたいです。


そして何より、貰った親切を

生きているうちに返したいです。

何歳まで生きられるのか分かりませんが、

なるべく長生きして叶えたいです。

わたしの、残りの人生の目標です。


でも、簡単に返せることだとも思わないので

返せずに終わってしまうかもですね。

何か、何か、できないかなあ。


こうしてぐるぐると考えていると

正月終わってる凝視あれ…


 



YouTube


Twitter

https://twitter.com/kyoukainokui


 

 


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する