中日のことを、語らせて欲しいです。


中日ドラゴンズは、プロ野球球団の1つです。


名古屋を本拠地にしていて、近年低迷気味。

現在は古豪に近い存在です。


私は名古屋と特に縁はありませんが、神奈川出身なので、神奈川出身の選手(小笠原選手)が

きっかけで中日ファンになりました。

なので、ものすごく歴の長いファンではなく、

ここ数年くらいです。

強かった時代も知らないです。


そんな私だからこそ、中日をオススメしたいです!

中日はとっても魅力的な球団です。

それが1つでも伝わったらいいな!

と今回書いてみました。


ちなみに、上の写真は石川昂弥選手です。

私は、ファンになったきっかけの小笠原選手と、

石川(昂)選手のファンです。



中日の魅力


中日の一番の魅力は、

真面目な雰囲気でしょうか。


プロ野球は、ホームにしている地域の影響か、

球団ごとに選手の雰囲気が違います。

例えば横浜のチームは陽キャパリピ気味ですし、

大阪や北海道のチームはとにかく陽気です。

逆に東京のチームはどこか落ち着きがあります。


その中で中日は、どちらでもない感じです。

強いて言えば、陰キャ寄り

ただ、決して無愛想ではなく、

真面目でニコニコしています。

言うならば、自己主張の少ない優しい友人

たまにスイッチ入ると熱い

そんな感じがあります。

言い方は悪いですがオタク友達のような同志感

中日はそんなイメージです。


近年、中日は馬鹿にされています。

理由は色々ですが、スポーツの世界は、

弱いチームを煽る傾向があります。

謂れのない誹謗中傷も多いです…


その延長線で、中日は暗いと言われがちです。


でも、オタクや陰キャと呼ばれるカテゴリの人達は、気持ちが分かるのではないでしょうか

「自分としては別に暗くしてるわけじゃないけど、陽キャに暗いと馬鹿にされる。」…とか。

オタク友達のことを、

暗いとは思わないけどな、とか。

陽キャ基準の明るいではないだけで、

別に楽しく明るくやってるんだけど…みたいな。


中日は暗い球団では無いです。


少し大人しい…というところはありますが。

とても笑顔が素敵な選手が多いです。


これは個人的に…ですが。

そういうところがすごく応援しやすいです。


タオル回して応援とか、モニターでマッチングされて男女で連絡先を交換する!とか

他球団ではあります。


でも、正直陰キャオタクには荷が重く…

中日はそういうカラーじゃないので、

オタクには応援しやすいです。


K-POP男性アイドル風とか、

皆でインスタ系ダンスとか、

他球団にはありますが…


中日にはありません。

中日はニコニコしてます。

ふんどしとか言ってます。


だが、それでいい。

インスタではなくXかFacebookが

似合いそうなのが、中日です。



中日の選手


魅力自体はたくさんあります。

中日のマスコットのドアラは12球団で人気No.1。

球場の快適さや立地も、名古屋なのでいいです。


ただやっぱり、

プロ野球の魅力を語るなら、

選手ですよね!


中日の選手の特徴は何と言っても、若いです。

主に1999年〜2002年あたりの若手の世代が、

主力に多いです。(20〜22歳)


実は中日が低迷している理由の1つでもあります

基本的に、プロ野球で強いチームは、

中堅の層が多いチームです。


何故なら肉体や技術の全盛期を迎えるのが、

その辺りの年齢だからです。


ベテランが多いチームは強いですが、

怪我が多かったり衰えたら一気に弱くなる。

若手が多いチームは将来期待できますが、

どうしても経験値が低く低迷します。


中日はまさにそれで、

再建中のチームという感じです。

世代で1番活躍しているような選手が多いので、

将来的には期待できます。

ただ、いきなり優勝は中々厳しいですね。


若手の選手は侍ジャパンに選ばれるような選手も

複数出ています。

いつか下剋上できる下地は、ちゃんとあります。


ただ…それまではどうしても、

謂れのない罵倒にあってしまう。

当たり前に笑いものにされたり、

弱ければ馬鹿にされて当然と言われてしまう。


そこが中日のつらいところですね。

それでも、中日は12球団で5番目に人気なので、

毎試合平均3万人動員しています。


たくさんの人が、中日を応援しています。

すごく愛されている球団でもあります。

名古屋の人は、愛情深いですね。




まとめ


語り足りないところはたくさんあるのですが、

長くなりすぎるので今日はこのあたりで。


中日は若手が多くて、馬鹿にされやすくて。

でもとても優秀な若手ばかりなので、

ファンに愛され、応援されています。


何故弱いのにファンが多いのか?

それは、ファンは、

彼らが中堅になった時に、

絶対に見返してくれると信じているからです。



中日の魅力の1つはファンの愛かもしれません。


球場に行くと、

最下位でも、

中日の応援は他球団に負けていません。

必死に応援している人しか居ません。


ファンはどんな時でも、中日の味方なんです。


私は中日が好きですが、

そういうファンを見るのも、

やっぱり楽しいです。


そういうところが、

応援しやすいなあと思います。



どうでしょうか。

中日、少し興味が湧いてくれましたか?

ちょっぴりでも興味を持ってもらえたら、

とても嬉しいです。



もし、今応援している球団がないなら、

一緒に応援してくれないでしょうか?


片手間でも、選手単位でも。

2番目でもいいんです。


馬鹿にせず

頑張れと思ってくれたら、とても嬉しいです。







YouTube


Twitter

https://twitter.com/kyoukainokui